[ハワイ]雨のハワイに思うこと | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




今日と明日はなんと、

100%雨の予報のハワイ。

6時半でもまだ薄暗くて、

ワイキキ上空は厚い雲に覆われている。

日本のような四季はなく、

夏と冬だけの二つの季節のみの、

ここハワイ。

判で押したような毎日晴れの夏の間と違って、

雨季の冬の今は、

こうした一日中雨の日が晴れの日々の間に、

時々現れる。


暑さと水不足で少し弱っていた木々達が、

緑がもっと濃くなり、元気を取り戻す。

いつもは赤茶けたダイヤモンドヘッドが、

緑色に変わる、冬のハワイ。


晴天のハワイはもちろん大好きだけど、

そんな雨の日のハワイも、

またいい。



そう言えば、ワイキキの会社に勤めている時、

ある新婚さんと仲良くなった。

お祝いをくれた、親戚や友だちに、

お土産をと、いろいろ買ってくれ、

その後、滞在中、

毎日のように売り場に来てくれた。



初日こそ晴れたけど、

後はずっと雨だった、ハワイの新婚旅行。

常夏だからと、持ってきたのは、

タンクトップとショートパンツだけ。

思っていたより寒くて、

慌ててジャケットを買ったという2人に、

質問攻めにあう。

ハワイって常夏だと思っていたのに....

なんでこんなに寒いんですか?

どうして雨なんですか?

ビルの中は異常に寒いし、

あーあ、、せっかく水着持ってきたのに、、、

これじゃあ一度も海さえ入れない。

と、浮かない顔。

そうだよね、、、

でも.....

雨のハワイって珍しいんだから。

なかなかそうそう、

体験できるものじゃない。

逆に、ラッキーだったね!?

そして、それは、

晴れのハワイに...また来なきゃ、、、

よし、リベンジだ~絶対また来るぞ!

っていう気持ちにさせてくれるでしょ?

そう言うと、二人は笑顔になった。

そうか....そうですよね!

はい、雨のハワイを楽しみます!

そして、また絶対に晴れのハワイに来ます!

と、手を繋ぎ帰っていった。

文句を言いたいけど、

天気相手にはどうしようもない。

こういう時こそ、逆に楽しもう。

カフェに入って温かいカフェラテなんぞ、

注文しよう。

窓から、ゆっくりと雨のハワイを眺めよう。

そして、次は絶対に晴れのハワイに、

来るんだ!とリベンジを誓おう。


(雨で霞むダイヤモンドヘッド)


そんなことを思い出した、

雨の日の始まり。

遠くの方から雷の音が聞こえてきて、

少し雨足が強くなってきた。

いつも灼熱の太陽の下にいる、

ヤシの木や、多くの木々、芝生も、

今日は雨の恵みをたっぷり受けて、

もっともっと青々として元気になることだろう。



肌寒い日曜日。

さて我ら老夫婦も、

今夜は鍋にでもして体を暖めて、

栄養をたっぷり取ることにしよう。

続く。