[ハワイ] 仲良し夫婦が家庭内別居する訳 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



いや、しかし、

どうして同じ人間なのに、

こんなに肌体温が違うのか、、、

ってのはアメリカ人爺と結婚し、

まず感じたこと。

20年も一緒にいるから、

もう慣れてるとは言え、

そんな夫婦が暮らすのには、

いろいろと面倒なことがある。

こっちは暑くないのに、

暑い暑いと騒ぎ、ファンをつけまくる。

内心、チッと舌打ちし、

全く暑くもないのに電気代かかるじゃん!

と心の中で毒つく。

冬がきたハワイ。

今日の最高気温は24度。最低は22度。

20年間の南国生活に慣れ、

22℃で寒い寒いと、大騒ぎする婆。

寝る前に、

ユニクロで買ったウルトラなんとかっていう、

タイツを履き、

夏布団に毛布と、二重に防備して

寝ている姿を、

苦笑いしながら、しらっと見ている、爺。

そして一言、

「そんなに寒いのか....?」


そんな肌体温の違う老夫婦。

これは爺だけかと思ったら、

アメリカ人やローカルの人も同じ。

ってことは、日本人が体温低いのか?

どっちがまともなのか誰にもわからないが、

ただひとつ言えることは、

この国の人の肌体温にあわせてるから、

ハワイのビルやレストランに、

一歩足を踏み入れたら最後、

凍結するかと思うほど寒い。

まじで、冷蔵庫並。

上着がないと、とてもじゃないけどいられない、

我々日本人だけど、

アメリカ人爺など、タンクトップで、

あぁ~気持ちがいい~、

と幸せ顔。

国が違えば、肌体温までもが違う。



友達夫婦は、仲良しなのに家庭内別居。

そう、その理由はやっぱり、「肌体温」。

ローカルのダンナは暑い暑いと、

年中冷房ガンガン。

日本人妻は、新婚の時は我慢していたが、

長年の冷蔵庫の寝室に、

身の危険さえ感じ(笑)もう、耐えきれず、

リビングで寝始めたのだ。


恐るべし、肌体温。

そんなこんな言いながら、

家庭内別居を何とか回避しながらも、

20年やってきた。

国際結婚に限らず、

お互いいろいろ言いたいことがある夫婦生活。

何とか折り合いをつけながら、

つかず離れず、

残りの人生、仲良くやっていきたい、

と、思う。

続く。