[ハワイ]#68 頑張れハワイ!ホノルルマラソン2021に思う | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ


(夜が明けたワイキキをひたすら歩く)

あぁ、、、体中が痛い。

9時に倒れこむように寝て、

起きたのは7時。実に10時間寝続けた~滝汗

昨日の人生初のホノルルマラソン。

これがフルマラソン完走だったら

めっちゃカッコいいトコだが、

なんせ10キロてへぺろ

自慢は、、、できまい。ゲラゲラ

適当に歩いたらまぁ、行けるやろ~なんて

タカくくってたけど、なんせ60代の老体。

普段の運動はワンコの散歩だけ。

完全に腰にきた。


初めてで要領わからないから、

5時スタートだけど、4時15分には到着し、

ワクワク、そわそわ❗

続々と集まってくるランナー達。

例年の半分以下のエントリーだと聞いていたけど

いやいやそれでも1万4千人は、すごい⤴️⤴️

開催が危ぶまれた、

2年ぶりのホノルルマラソン。

関係者の人達もここまで来るのは

本当に大変だったろうな、

きっと、今みんな感無量たろうな、

と、しみじみ思う。

みんなのパワーと熱気、そして笑顔。

ステイホームと失業で

ここ2年ほどイベント事とは皆無だった婆も

段々、興奮してくる❗



コロナで、20年近く続けてきた

ワイキキの仕事もレイオフで失った。

ゴーストタウンのワイキキ。

ステイホーム、ロックダウンと、

未知のウイルスは私達を脅かせ続けた。

2年たった今でも、やっぱり日本人観光客は、

悲しいかな、ほとんどいない、、、

失業してる人はまだまだ多い。

いろんな事があったけど、

これが、ハワイの復興の大きな第一歩

になると、思いたい。いや、そうなる❗



時間制限のない、

ハワイのホノルルマラソン。


白人の老夫婦が手を繋ぎ、

労り合いながら、ゆっくり10キロを歩いていく。


そんなホノルルマラソンも来年は

記念すべき50回を迎える。



頑張ろう✊ハワイ。

続く。