[ハワイ]#53 20年も住んでいて英語が話せない言い訳 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



ワイキキで働いた約20年。

いろんな事があった。

でもまさかコロナで終わりを

迎えることになろうとは思ってもなかったな....。


しかし、20年もハワイにいて、

この英語力...我ながら情けないと思うが...

いや、それにはれっきとした理由がある‼️真顔

初めの10年は、ほとんどのお客さんは、

まだ日本人だった。

それ故、ハワイにいながらにして

ずーーっと日本語喋りっぱなし笑い泣き

今思うと、ある意味、日本にいる時より

喋ってたかもしてない。


後の10年は、中国バブル炸裂。

ボケかかった脳ミソを何とか回転させ、

必死で片言中国語を覚え、

その爆買いを手伝った。

そう、ほぼ毎日、、、中国プチ留学状態で。


前半10年、毎日、ハワイから日本に帰国。
後半10年、毎日、ハワイから中国に留学。

こんな状態で、英語が上達するはずもない。

いやいや、。こりゃ立派な理由や~ニヒヒ


え? いや、待てよ❗

お前の爺旦那、アメリカ人やんか❗ムキー

って思われると思いますが、

もともと、すれ違い老夫婦。

爺は、朝から夕方までの仕事。

爺が帰ると同時に、婆は夜が忙しい、

ワイキキの会社へと向かう。

帰って来たら、爺はとっくに寝てる。

朝起きたら、爺は会社に行き、すでにいない。

ま、すれ違がってたから、

ここまで持ったようなもんだけど笑い泣き

たま~に時間がある時ですら、

普段爆買い中国人の相手をし、

脳がくたくたな婆はもう誰とも話したくない、

オーラが出て、幼稚園並みの英語ですら

もう、出てこないし、考えたくもない状態

に陥り、ほぼ会話なし。 笑い泣き

毎日するのは、お互いの生存確認のみ~笑い泣き笑い泣き



ま、どっちにしろ、

ロクな会話出来ないんだけどね。

続く。