[ハワイ]#42 老夫婦やっと家を買えると思ったらコロナ(恐るべし爆買い中国人) | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



ハワイにも押し寄せて来た、中国人観光客。

いやいや、、、もう

恐るべしの一言。

約10年前、中国バブルの始まりで

爆買いがスタート。

その頃は40代、50代くらいの男性グループが

ほとんどで、わぁーーーっと、

集団 (10人から15人くらい)でくる。

何故だか、みんな同じような角刈りで、

大声で話しながら来るので、すぐ分かる。

グループの誰かが買っていたら、

その辺に残り全員

たむろすことになり、

暇だからか、

カウンターに置いてある、ティッシュを

勝手に取り、耳くそや、

鼻くそをほじったりする。ポーン

ほじった鼻くそ達がついたティッシュは

そのままカウンターに置かれる。

ゴミ箱には捨てない。

唾を飛ばしながら大声で話し、

(コロナの今では考えられないくらい恐ろしいが)

痰をゴミ箱に吐く。

グワァーっと爆音たてて、平気で吐く。

そんな光景を見て、体が固まる。ゲッソリ

顔面がひきつる....

な、なんじゃ?? この人達 滝汗

まさかの中国カルチャーショック....



そんなこんなしてても、やっぱり爆買い上客。

こちとら売らねばならん。

汚い❗もうやめて~などと言えるはずもなく、

またそんな中国語も知らない笑い泣き

やっと商談成立で、

レジにやって来ると、

前にいたお客さんを無視し、

当然のように割り込んでくる。

その日本人のお客さんは、

露骨に嫌な顔をし、

(そりゃそうだ)

途中だった精算をやめ、

気分が悪いからもう、買いたくないわ❗ムキー

と、去って行った。

茫然として、中国人男グループを

睨み付けたけど、あちらさんは

関係ない、知ったこちゃないと、

またワーワー。

こっちは、いろんな意味でもうヘロヘロ。

こうして爆買い中国人達が

堂々と鎮座し、買い漁り、

ほぼハワイ市場を独占するくらいの勢いで、

売り上げをどんどん

伸ばしていくことになる。

続く。