5月29日、金曜日のご来光ツアーby永田マウナケアより | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 5月29日金曜日。2日開けて、マウナケアに行ってきました。ウェザーセンターの情報では強風でしたが、行ってみるとやっぱり強風でした。でも、そういう時のための場所をちゃんと確保してました。ので、強風を気にせず、天体観望が出来ました。


 うお座生まれの方がいらっしゃいましたので、うお座から行きます。お父さんが乙女座でしたよね。おとめ座は残念ながら、半分以上沈んでしまてましたので、次回となりました。ごめんなさい。で、うお座です。うお座は完全には出ませんでしたが、時間の関係で。すみません。
 秋の四辺形は、別名、ペガサスの四辺形です。


 2枚目も、星座図から。やぎ座とみずがめ座うお座も一匹入りました。やぎは、パーン山、水がめはガニメデさん、そして、魚は、アフロディーテさんだそうです。


3枚目は、キラウエアと共に。今日は、外界も上空も快晴でした。本当にスッキリした日でした。ここまで、綺麗に見える日は、そんなにないですよ。キラウエアも、是非見に行ってみてくださいね。


 星座図最後。おひつじ座が完全に姿を表しました。次は、牡牛座です。おうし座の方もご参加でしたが、今回は太陽の裏です。また次回のお楽しみです。


 4200Mにて。見事なサンライズ。グリーンフラッシュも見れて、最高でした。ただ、カメラにおさめられなかったのが残念です。
 そして、 ジャンプ。タイミングが少々ずれましたが、なんとなく浮いた感じがいいですよね。この写真。是非、持ってってくださいね。
皆さん、誠に有難う御座いました。
 
最後に、銀剣草。もうすぐ満開です。が、やっぱり花そのものはあまり美しくないですよね。銀の剣が美しい銀剣草でした。あと10株くらい茎が伸びていますので、9月いっぱいは、咲いている見込み。もしかしたら、10月前半蔵まで見れるかもしれません。以上、銀剣草観察日記でした。
 今、ちょこっと銀剣草のことを書きましたが、やっぱり、マウナケアでは、満天の星空が売りです。是非、満天の星空を見に来てくださいね。銀剣草はおまけデス。
 それでは、今日のご参加の皆さん、本日は、まさしネイチャースクールの『ご来光ツアー』にご参加いただき、誠に有りがとうございました。またのおこしをお待ちしております。では。
                                                       永田
                                                                                            

                                                     
『ツアー写真のダウンロードは、こちら』