2011年12月11日の月食 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
2011年12月11日の月食 朝日担当の永田です。今月は、このハワイで皆既月食が見られると言うことで、僕もそれを写真に収めようと、夜中に頑張ってみました。2時40分頃からだと聞いて、2時10分に起きてみたのですが、空を見上げてみたら、雲があったので、あわててワイコロア方面に走りました。
 で、ちょっと月に望遠鏡を向けるのが、遅れてしまいました。トップの写真は、月がほぼ完全に地球の影に入ったときの月です。ISO3200だったと思います。

上の写真は、12月10日、早朝2時43分の月です。
 
2枚目、2時50分。

 3時1分。 

3時26分。半分以上が地球の影に入りました。ごめんなさい。カメラの角度が違いました。月食はまだ不慣れもので、間違えました。

3時46分。

3時59分。これでほぼ完全に状態のようです。皆既月食と聞いていましたが、若干、太陽と月と地球の位置がずれていたようです。この状態で、ISO感度を上げて撮ったものが、トップの写真です。肉眼では、月のほぼ全体が紅く見えました。
 このあと、少しずつ満月にもどります。

 4時59分、漸く月に変化が現れました。3時59分の』写真から直ぐに月が満ちてくるのかと思ったら、大きな間違いでした。一時間、待ちに待って、漸くです。僕、知りませんでした

5時20分。

5時41分。

5時51分。

6時16分。

6時26分。まだ完全な満月の状態ではないのですが、僕の望遠鏡が水平より下を向かなかったので、これで終わりとなりました。実に月食が始まったのが、午前2時40分頃。終ったのが、7時くらいでしょうか。なんと5時間半の天体ショーでした。本当はもっとたくさん載せたかったのですが、膨大な量になるのでやめました。
投稿者 masashi