ジェイデンと行く シュタイナー自然学校 ビーチデーの巻き | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
ジェイデンと行く シュタイナー自然学校 ビーチデーの巻き先月の話になりますが。。。
1月は寒冷前線などの影響で、マウナケアにもどっさりと雪が積もったり、天候不安定な日がけっこうあったりでしたが、その合間を縫うかのようにこの日は絶好のビーチ日和。コナ側の山、フアラライもこんなに晴れやか。娘のジェイデンが通う学校(と言っても年齢混同の1学級しかないんですが)のビーチデーに授業参観の名目で付いてきました;-p

うちの娘のジェイデンです。おっかーファミリーから和製ポケモンカードをいただき(りえさん、けいさん、おっかー君いつもありがとうです!)、内心とんでもなく喜んでいるところです。笑顔も親父に似て来たのかなんともふてぶてしいですね。


ビーチデーとはいえ、ただ海辺で遊ぶわけではありません。サーフィンやパドルボード、フィッシングもやります。ともかくアウトドア志向なんです。この日は新入生の7歳の女の子にさっそくサーフィンのレッスン。
率先して手本を見せようとするBoys。。。


ハワイアン文化とアウトドア担当のプイタ先生の背中は大きく、そしてその後ろを歩く子供たち。


ここはパインツリーというところでNSのオフィスからも近く、サーファーがよく集まっていますが、
ここにはなんとサーファーペトログリフがあるんです!

しかも二つも!! ただ、よーく見ると、彫りがけっこう深く、デザインというか、描き方がどことなく洗練されているのです。これはかなり最近のものではないかな、と勘ぐってしまいます。 (ちなみに渦巻き状のものはなんですかね? ペロペロキャンディーですかね?)


もちろんサンゴ石を使って名前も残します。

割れた溶岩石。中にガスが入っていたのがわかりますね。昔のハワイの人はこうした石を物入れとして使っていたそうな。

男の子と楽しそうに歩いてるとこを、わざわざジャマするかのように「おーいジェイデン!」と、振り向かせて撮りました。Mean。。。


青い空と黄色のトラック。なんか絵になってませんかー。


この後は貝殻拾いなどして、なんとものんびりした日となったのでありました。


Aki





投稿者 Aki