今日から一気にクリスマス~ | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
今日から一気にクリスマス~こんにちは、ナオミです。
今日はアメリカは全国的にサンクスギビングです。(当たり前や~)
ワカチコのおばあちゃんのディナーに呼ばれていましたが、ひっそりと(笑)自分達だけで祝う事にしました。
今は人なみにオーブンがあるので、ターキーの丸焼き・マッシュポテト・ストリングビーン・スタッフィングとクランベリーソースです。
奥にあるのは今回初挑戦のパンプキンプリンです。アメリカではプリン系を「フラン」と呼ぶそうな。

マッシュポテトを手作りしたのは初めて・・・・。ワカチコのおばあちゃんにレシピを聞きましたがいたってシンプル。
ユーコンゴールドという種類のイエローポテトに、バター、エバミルク、塩コショウのみ。
芋をつぶすのがシンドイ以外は作り方も分量もテキトーで、テキトーな自分にはぴったりのレシピ・・。

クランベリーソースは聞いたときは「オえっ・・」と思ったけど、オレンジの皮とブランデーをちょっと入れたら、先入観を覆される美味しさでした。食わず嫌いはいけませんな。

さて、ワカチコが抱えてるのは学校で作ったサンクスギビングの工作です。
こういうの、年々増えてます。絵とか工作とか・・・・・。これって、捨てるに捨てられない・・・。
みんなどうしているんだろう???捨てるのにはなんかかわいそうだし、かといってこんなの永遠にとってたらガラクタ(すまん)が増える一方だし・・・。

あ~ターキー食べたら眠くなってきました。ターキーって眠くなるらしいけど、本当だ・・・!
さあ、明日はブラック・フライデーです。テレビ欲しいなあ。サンタさん来ないかなあ。
明日を境に町がクリスマスに向けて一気に突入します。
あ~なんかつい最近パンツとか言ってたのにもうクリスマスです。

投稿者 naomi