問題のケーキ | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
問題のケーキこんにちは、ナオミです。こないだの調査隊のブログに1時間かかった上に、登録したら全部消えてしまった事件がトラウマとなっていたため、暫く布団の中に引きこもっていました。ウソです。

さて、先週は怒涛の忙しい1週間でしたがその中で最大の山だったのがワカチコの誕生日でした。
ワカチコ、やっと6歳。こっちの学校は、8月が新学期です。
彼女は6月27日が誕生日なので、日本で言う早生まれになるのかなぁ・・。誕生日がクラスの中で一番遅い上に、自分の誕生日には学校が終わっているという事実。

いつも誰かの誕生日を聞いては「何でアタシの誕生日だけまだ来(こ)んと!?」と悲しんでいました。
いっくら説明しても、理解できない様子。ま、しょうがないか。
と言う事で待ちに待った誕生日。今年はカハルウビーチでやりました。
一番の花であるケーキ。今年は「バービー」だそうです。ちなみに去年は「カンフーパンダ」でした。(ワカチコチョイス)

さて、このケーキですが、セイフウェイで注文しました。
注文する時にはまず、「柄(デザイン)」・スポンジ台の種類・フィリング(ケーキの間にはさむクリーム)・アイシング(ケーキの周り全体にかけるクリーム)がチョイスできます。

店の姉ちゃん「スポンジは?バニラ?チョコ?」
アタシ「バニラ」
店の姉ちゃん「フィリングは?」
アタシ「生クリーム!」
店の姉ちゃん「え!?」
アタシ「何か?(問題でもあんの?)」
店の姉ちゃん「アイシングは?」
アタシ「生クリーム!(即答)」
店の姉ちゃん「(信じられないという顔をしながら)オッケー・・・・・」

そのお姉ちゃんの態度があまりにもあからさまに変人を見るような素振りだったので、聞いて見ました。
「何か変?じゃあ、姉さんは何がお勧めなの?」って。
そしたら、「普通はバタークリームじゃん?生クリームなんて全然甘くないじゃん。」
アタシ「子供はあんまり甘すぎるのは食べないんだよ」
店の姉ちゃん「(子供は甘すぎる食べ物が好きに決まってるじゃん。)」と言っていたに違いない。

真剣にそのお姉ちゃんの態度があまりにも凄かったので、一瞬気弱になりそうでしたが、絶対こっちのほうがいいに決まってると信じて、自分の意見を通しましたね。はぁはぁ・・・。

お家に帰って恋人に「今日さ~、セイフウェイの姉ちゃんにすごい変な目で見られたんだよ・・」って事の顛末を説明したら、
恋人「それは、店の姉ちゃんが正しいと思うよ。だって、アメリカじゃ、フィリングもアイシングも生クリームのシートケーキ(長方形のケーキ)なんて、聞いたことないもん。」

が~~~~!アタシ、何かすごい間違いを犯したかも!!
どうしよう、ケーキのお陰で誕生日が台無しになったら・・・。
アタシの脳裏に、ピクニックテーブルをひっくり返して暴れまわる子供達の姿が一瞬よぎった事は言うまでもないですね・・・。

さて、当日です。心配していたケーキを受け取り、ビーチへ。
いろいろ用意したり、子供達と遊んだりしてて、問題のケーキのことをすっかり忘れていました。



日向に放置。


処置なし・・・・・・。



ま、見なかったことにして、さ~、みんな~ケーキの時間だよ~~。
前半分が溶けていた事も気にせずに、子供達、ケーキをはぐはぐ食べてます。
「・・・・・どう?」
「美味しい!おかわり!」
「アタシも!」
大人たちの反応もすごく良かったです。半分以上あまるだろうと思われていたケーキが、殆ど無くなってしまいました。
恋人も「信じられないけど、これ 美味しいよ。生クリームのケーキって美味しい・・」と言うてました。
ほれ!やっぱりこれでよかったのだ!店の姉ちゃんに変な目で見られても、恋人に「それはおかしい!」と否定されても、自分の道を突き進んだぞー!

・・・・という事でみなさんもどうでしょう?全部生クリームのケーキ。

あ! 調査隊、またもうすぐ第二回を開催しますので、お た の し み に・・・・・・・・・。

投稿者 naomi