ちょこっと波高し | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
イルカの海は湾になっております。それで、波の入ってくる角度がいいときは対岸の方はけっこう波も静かなんだけど、波の進行方向になる側は時々えらいことになったりしております。こんなときでも、実は波には波があって、大きい波、大きい波、大きい波、そんでちょこと小さい波そしてまた大きい波と続いたりしてます、もちろんこれも日によって波のパターンはいろいろと違いますなー。で、こんな日に海には入らん方がいいやけど、サーフィンなんてこういう日がベストだったりするしねー。でどうしても入りたい人はどうするか。。。、、。まずはじっくり波のパターンを観察してみてください。もし、そこに地元に人がいたら、波の状況を聞いたりするのもいいよね。ほんで、地元の人が止めるようならば、この日はあきらめましょう。

海岸線には波の侵入による大きな流れができていたりして、目には見えない潮流ができていますリップカレントと言っております。これに入ってしまったらあっという間に沖に流されてしまいますし、この流れに逆らって岸に向かって泳ぐことは難しいんですなー。もしもこれにつかまったら、無理せず沖に一度流されて、そして場所をずらして岸に戻るようにします。パニックになることが一番危険ですぞー。自然はやさしくて大きいんだけど、時には牙をむきます充分注意して海には入ってね。

投稿者 masashi