ハワイ島・役に立つかもしれない調査隊復活!マラサダ選手権行ってみよ~。 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
<strong>ハワイ島</strong>・役に立つかもしれない調査隊復活!マラサダ選手権行ってみよ~。みなさんこんにちは~。アキで~す。ナオミで~す。うちら陽気なヤカマシ予約係で~す。
今回は、もう一人の予約係マリコさんと、新人ガイドのレオ君を巻き込んでの「超久々。忘れ去られていた”ハワイ島・役に立つかもしれない調査隊”」を復活させて見ました。

輝かしい復活第一弾のネタは「マラサダ」・・・・・。

「もう少しラグジュアリーなネタなかったのかね?」
「出だしはこれくらいでいいんだよ。次はポケが待ってるから、資金を暖めておかないと・・。」
さすがドクターアキはお医者さん口調ですね。

さて、今回候補としてあげていたのが、
KTA(ワイメア・ワイコロア・コナ・ケアホウ)・クリスベーカリーの5種類のマラサダでした。
「じゃあ、私がワイメアとワイコロア行ってきますよ。」
「じゃあ、アタシは南一帯担当ということで」

やる気満々で出かけていった二人、しかしそこには思いがけない落とし穴が待っていた・・・。

「わざわざワイメアに行ったらさ~、さっきの人がマラサダ全部買い占めて行っちゃったって言われちゃったんですよね~・・・・。」(あくまでも冷静)
「ちょっとアキさん、聞いてよ~。わざわざクリスベーカリー行ったら、閉まってんの。これで2回目だよ、フラれたの・・・・。おまけに、気を取り直してケアホウ行ったら、アタシも言われたよ。たった今全部買って行かれたよ、って・・・・・。」
「でも、何も買わないで帰るのも悔しいから、クリームマラサダ買って来たよ。」

・・・・・・・・・・・と言う事で、出だしから雲行きが怪しい調査隊でしたがそこは陽気な予約係、気にしないことにして続行!

「オマケやねん。これ、行くつもりなかったけど、カイナリウのスタンダードベーカリーのマラサダ。」(ちょっと得意げ)
と言う事で、飛び入り参加も加わって、出発~。

まずは、方々で「美味しい!」と噂のワイコロアビレッジマート(KTA)のタロマラサダと普通のマラサダです。

切ってみるとこんな感じです。
「あ"、なんか今日ちゃんと揚がりきってない感じだな。」
マラサダ評論家ドクターアキの鋭い眼光がマラサダに突き刺さっている模様です。
「アタシ、ちょっと生っぽいの好きかもよ。パンも乾燥してるのよりしっとりしてた方がいいじゃない?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」(聞いてない。)


続いては、スタンダードベーカリーです。ここは、カイナリウの大島ストアの並びにあります。
外からは、ここがベーカリーだとは思えない佇まいです。

切ってみると、なんかケーキの生地みたいに見えます。


お次は「KTA・コナ」のタロマラサダです。ここのマラサダだけ、シナモンシュガーがまぶしてあります。

こちらが中の感じです。ふかふかしてますね。


最後が、半ばヤケクソ気味に(あら、失礼)買ったクリームマラサダです。
本当は、正々堂々と?全部普通のマラサダでやる予定でした・・・・。

クリームがたっぷり。甘そうですね。


どれも値段は99セント。でもさすがにカイナリウのマラサダは85セントとちょっとお得。

取りあえず一通り4人で食べ比べてみました。

「う~ん、ワイコロアのタロマラサダは一番美味しいはずなのに、今日はなんか揚げたりないなあ・・・。」
「アタシは全然気にならないなあ!ねちっとするところがいいわあ!」

「スタンダードベーカリーのは、なんかメロンパンを思い出すね。パン生地も少し甘くて美味しいよ!」
「どれどれ・・・。もぐもぐ、ぱくぱく・・・。」(ひたすら食べ続ける。)

「オレはケアホウのクリームのやつが一番美味しいっす!」
「実はアタシもこれが一番好きやったりして。クリーム甘くないよね。あんまり。これ、美味しいよ。」
「うん、確かに美味いよね。これ。意表をつかれたなあ・・・・・・。」
「私は、これかスタンダードベーカリーかな?」
「うん、今日はワイコロアはケアホウに負けたようだな。これ、美味しいよ。」

・・・・と言う事で、今日の勝利は「ケアホウKTAのクリームマラサダ」に決定しました!
クリームが軽くて、パン生地もしっとりしててかなりいい感じです。甘すぎるというアメリカのお菓子の常識を覆しています。(今日だけかもしれないけれど・・。)

「ところで、マラサダとドーナツってどう違うんだろう?」
「なんか、ずっと前に聞いた話だけど最初は余ったパン生地を揚げて作ったことから始まったって、風の噂で聞いたな・・・」
どうも、マラサダはイーストを使い、ドーナツはベーキングパウダーで膨らませるレシピが主なようです。

今回は、つまづきもしましたが、コレに懲りずに調査隊を復活させて見ました!
ポケはいつになるかわかりませんが、また近いうちに皆さんにお会いしたいと思います!

あ、そうだ!みなさん、HPがどんどん変わっているのはもうお気づきかもしれませんね。
そのHPですが、トップページにちょっと面白い変化が起こります。でも、時間は夜中の3時から4時の間のみです。(そんな時間に誰か見るかなあ・・・・。)
この変化に気づいた人は、ご連絡下さいまし。今度ハワイ島に来られたときにオフィスに来てくださったら、「もういい!」って言うくらいマラサダをご馳走しますわよ!
投稿者 naomi