溶岩の流れが止まってしまったのかー | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 なんや突然ですが、レフアの花をご紹介しようと思ったのになぜか始めは溶岩の話です。実は昨日のお昼前に、カラパナの海に流れる溶岩が止まってしまいました。もーこりゃ大変やー。一昨日までドカーンドッカーンと海に流れ水蒸気爆発起こしていたのが、いきなりピタッと止まってしまいました、実は兆候としてその前日に地震がキラウエアの近辺で多発しましたが、多分それが溶岩の流れを地下でせき止めたのか地層のズレが起きたのかどちらかだと思われます。溶岩の流れが再開するのには少し時間がかかるような気がいたしております。ネイチャースクールとしては今後も溶岩の流れを逐一みなさまにご報告したいと思っております。、、、、、、、。。。。。。

 と言うことでレフアの花について一言、実はレフアの花は三色あるそうです。昨日娘達がカヒコの(伝統的フラ)ためにココ(髪飾り)を作っておりました。もちろん材料は彼女達が森の中に入っていってとってきた物です。そんで、そのレフアの花を見るとなんと三色もありました。いやーきれいやねホント。

投稿者 masashi