海 その三 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 母親グループの外側には若者グループが付かず離れず遊んでいます。彼らは遊びたいしまったりしたいしと、この時間帯は一日のうちでも一番リラックスしてるようです。そんで、この日この海に泳いでいる人は2,3人しかいなかったし、マナーもみなさん非常ーによろしかったですなー。どのように良かったかと言いますと、まず大声をあげたりイルカさんを追いかけたりする方がいなかったこと特にフィンをバタバタさせて追いかける人がいるとイルカさんは落ち着かなくなりますし、そうなるとイルカさんたちも厳戒態勢になって側までは決して来てくださりません。当たり前だねー。と言うことで、この日イルカさんたちは、じっくりわしと遊んでくださりましたなー。



投稿者 masashi