今年のハワイ島はちーと寒かねー | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
 いやいや体がハワイ島の気候に慣れてるせいか今年のハワイ島の寒さに震えております。5年ほど前にはアラスカにネイチャースクールの支店を開きたいなんて夢を持っていたのでが、やっぱ無理ですなー、このくらいの寒さ(摂氏18℃)で震えるようじゃアラスカの夏にも耐えられなかったりして。でも、マウナケアの山頂は体感温度マイナス10℃ぐらいは普通なんですが何故かあまり寒さを感じないのは、やはり霊峰のお力を受けるからでしょうか。いやしかし今年のハワイ島はいつもより寒いですなーバッタさんたち昆虫さんも動きがえらい鈍かったりしております。
投稿者 masashi