ピーベリー | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
ピーベリー 今年のコーヒー新豆を乾燥しています。もうすぐ、コーヒーフェスティバルも(11月3日から1週間)始まりますが、我が家も山ちゃんちから採ってきた豆を干してる最中です。するとその中(写真に写っている豆)から、一粒だけ『ピーベリー』が見つかりました。

 ピーベリー。このコーヒー豆は全体の収穫量からたったの3~5%程度しか採れません。まさに、希少価値ある豆ですね。どんな豆かと言うと、普通はピーナッツを割ったみたいにコーヒー豆も一粒が半分になった形をしていますが、ピーベリーはそれが半分にならず一個で球体になっております。

 お味の方は、酸味が多少強いとのことです(UCCの三木さんいわく)そして、このピーべリーを大好きなアメリカの愛好家がいるそうな。彼らのことをピーベリーフリークと言うそうな。そして彼らは、なんとそれを買占めしてるとの噂。こらこらいーかげんにせーや。
投稿者 masashi