山ちゃん家の生みたてタマゴから親子丼 | オプショナルツアーいっぱい ハワイ島マサシのネイチャースクール
山ちゃん家の生みたてタマゴから親子丼山ちゃん家が、近頃からニワトリ5羽を飼い始めたらしく、オフィスに本日生みたてタマゴを持ってきてくれました。
ニワトリは毎日卵を産むらしい。
ということは、ニワトリは毎日受精するのか?
いや、無精卵ということなので、受精しないでタマゴを産むのか?
いづれにしても、おつかれさま。


そういえば小学2年の頃、クラスメイトの男の子が、有精卵を胸元にあたためて大切に育てていました。タマゴ1個がちょうどすっぽり入る毛糸の袋に入れて。その子のお母さんがそのために編んでくれたそうです。
授業中も撫で撫でしたり、大切に大切に育てていました。
ところがところが、フッとタマゴのことを忘れてしまったのでしょう。。。鉄棒で得意の逆上がりをしたときに、、、グジャッと。。。
愛情たっぷりのタマゴが、、、。気の毒です。
その男の子は、泣いてしまいました。


そういうことで、我が家の昨夜の献立は、散々あれこれ悩んだ結果、親子丼に。でも、タマゴの味を楽しみたかったから、タマゴごはんにすればよかったかもね。

05:43 |