肌寒いこの頃のハワイから
昨日はゴールデングローブ賞に輝いた
オッペンハイマーを観ました

重い映画ですが 深い映画でもあります
両方の視点からも
日本語訳で観たかったのですが 


台詞の中で
God Doesn’t play Dice
(神はサイコロ🎲は振らない)

好みは置いておいて
クリストファーノーラン監督の
秀作ではあったようです

人は手元にある武器を使いたくなるものだ

現在も戦争 原爆 水素爆弾 他
山積みで ちょっと寒寒しくなる意味深さ
だからこそ
平和を意識するものなのですが

主役のオッペンハイマーは まるで上の空というか
I have my reason 
私には私の理由がある

というのも まさに
1945年
政治中は人の心も麻痺状態で
勝利演説するオッペンハイマーですが
平和主義者が爆弾の開発をし
原爆主義者が破壊増大に反対をする
人は矛盾した生き物で
だから人間的魅力が出てくるわけだけど

核兵器のない世界
To end all war

いつかそんな時代が訪れる事はないんですよね

カウアイの誰かさんじゃないですが
地下にシェルターを作って
生き延びる努力をするか
戦うか
何もせず
今日も笑って過ごすか


光と闇


感じて


あなた自身はどう考える?

(これは曖昧なオッペンハイマーに聞いた台詞)


チャオ!



バレンタインデースペシャル


カップルマッサージ受付中


シレーヌマッサージセラピー