青春18きっぷ旅行②滋賀、福井、石川♪ | ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスTOKYO食べ歩き生活

ラスベガスとハワイが大好きなアロハベガと申します。海外旅行記やレストラン巡り、日常生活をUPしています♪

本日は、名古屋7:31発の東海道線に乗り、まずは大垣で乗り換え。

青春18きっぷの達人より、次に乗る米原行きの東海道線は車両が減るので、大垣ダッシュなる言葉があり、乗り換えで皆走るという情報を聞いて、超ビビったベガ夫妻💦

大垣から米原までは35分。できれば座りたいよねってことで、電車が大垣駅に到着する前から扉にへばりついて、ドアが開いた瞬間から全速力で走りましたよ💨(乗り換え時間4分)

おかげで、ギリギリ2人とも座れましたが、もちろん隣合わせは無理でしたね。

そして米原到着。

ここも乗り換え時間4分でしたが、彦根行きの乗り換えは、同じホームの向かい側なのでラクでした😊

ちなみに乗り換え4分では、スタンプ押印はリスキーなので、大垣、米原ともチャレンジせず💦

彦根到着は8:53。

ここはしっかり下車して、彦根城を見に行く予定だったので、スタンプもGET。

ただ単に彦根城に行くだけなら、彦根駅から歩けるのですが、どうしてもスタバに寄りたかった私。

ひこにゃんの可愛いバスに乗って

カインズモールへルンルン

ドライブスルーのスタバでバウムクーヘンをGET。

スタバから琵琶湖が近かったので、直接寄ることができて感激音符

その後、またバスに乗って、彦根城へ。

なかなか上りの階段がキツかったですが、城下町と琵琶湖の景色は最高でしたラブ

その後、彦根駅に戻ってきて、次の乗り換えは近江塩津。

ここがまた、とんでもなく何もない田舎駅で、改札に駅員の女性は座っていたものの、全く切符を確認するそぶりも見せず🤣

乗り換え時間は27分あったので、スタンプ押した後は、改札の外に出て、写真を撮ったりしていました📷

そして、最も緊張感が走った敦賀駅。

ココも乗り換え時間27分だったのですが、どうしてもスタバに行きたかったので、改札を出ました。

駅前はキレイに整備されていて、ちょうど向こう側にスタバを発見。
とにかく時間のロスを避けたかったので、モバイルオーダー&ペイであらかじめクッキーを買って、ピックアップのみの状態にしておきましたウインク

そして、駅に戻ってからスタンプを押印。

結果的には余裕でしたが、万が一乗り遅れたら、次の電車は一時間後なので、ドキドキしましたね💦

そして、15:33福井着。

福井は恐竜推しだそうです🦕

そういえば、食事のことを全く書いていなかったですが、今日はランチを食べる時間はないだろうと思い、おにぎりを2個ずつ買って、カインズモールで食べていました🍙

ただ、福井駅に着いた頃には、お腹が空きまくってしまい、駅近の観光客向けのレストランにて食事することに🥢

これが、ソースカツ丼、越前おろし蕎麦、竹田の油揚げなど、福井名物がてんこ盛りのセットで、どれも美味しくて、2人で大満足してしまい、もう夕飯はいらないねと照れ

本当は福井出身の友人のオススメスポットに行く予定でしたが、食事をしていたら時間がなくなってしまったので💦、福井城内堀公園だけチラッと見学目

そして、福井出発17:12、金沢着18:38。

ウトウトしたり、スマホゲームをしていたら、あっという間に着いちゃった感覚でした。

本日三軒目のスタバへ。

今日初のドリンク。

ベガ旦那はすぐ寝てしまいましたが、私は夜鳴きそばを食べに行きました。

夜鳴きそばと言っても醤油ラーメン。

夜のラーメンはなんともいえず美味しい🍜

そして、最後に温泉へ♨️

やっぱり温泉があるのとないのでは全然違いますね。

アイスキャンディーをもらってきました。

こーんな感じで二日目終了です。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう