オーストラリア🇦🇺土産、

家族旅行で楽しんだようだ、スキーして

来たんでしょ?

 今居る所から出て違う国へ旅行する

のは楽しいだろうな。

 内弁慶な海外移住者な自分には

もっぱら日本旅行の事を考えたりする。

 ヨーロッパやカリビアンで羽を伸ばす

友達も行動力あるよねー。


 所変わると便秘になりそうだ、腸は

よくモノを考えてるわ。


 トロピカルディプレッションが

ハワイ島にアプローチしている。

 後ろには台風が控えてるから

建てたばかりのキャノピーが飛ばされては

敵わないからアンカーする安いペグを

打ち込みましたが、さらに

太いやつを買って来た。


 昨晩は久しぶりに揺れた、脆弱な家屋

だから身構えましたよ。

 Fern forestの地下からの

震源地、


 プウオオが膨らんでる

つまりは東にマグマがシフトして来た。

 あらら、

2016年だと思いますがあの時の再現か?

 2つの台風が来て、普段はマウナケア

 マウナロアよりも高さの低い台風が

後ろの台風に押されて持ち上がり

ハワイ島を直撃、プナ地区はほぼ

2週間電気無し。

 パターンが似てる。


んでその次にプウオオのクレーターから

溶岩が消えて、パホアにのんびりと

やって来たあのストレスな半年。

 あの時計画してたショッピング

センターが頓挫した。

 今はガッツリ建ててしまった。

変なことにならないよう祈るばかり


 抗えないよね、ナチュラルディザスター。

台風ヒットしたの10年前だった

2014かぁ。