雨宿りのハチ🐝、

側にハチミツ屋さんがあって養蜂してる

から🐝の排泄物が🚗のボディに

落ちて来て迷惑してる。 

 酸性だし、雨降れば溶けて流れるが

乾燥すると黄色い花粉色のスポットが

あちこちに。


 ハワイ島も色んな移住者が居まして、

昔ほどでは無いにしろ

コミュニティ中での軋轢?がある。

 日本で言う田舎移住で地元の古い方々らと

の関係と言いましょうか?

 もちろんアメリカは移民の国


 日本の田舎ほどに移住者に一定の間を置く

ことはございませんが、何となく線引き

はしてます。 

 お隣さんと全く話した事ないとか

当たり前。文化思考、言葉が違えば

仕方なし。


 そんな中 日本人女性の

LAの警察官の実体験を

聞きます。

 不法移民に職質して、所持品をチェック

したらハワイへの片道切符を

持っていたんだと。 どうしたのこれ?

と聞けば、勿論政府からの支給だと。


 ハワイは日本同様に海に囲まれてますから

ゾロゾロと不法移民  (不法と付けたら差別

と言われそう)

が何万人も入って来る事は無いにしろ、

田舎に住んでる身としては、おや?

と感じる訳です。

言うても、自分も移民者の身分、、


 微妙なところです。が一応リーガルに

移民してますよ。

 そんな不法移民をLAでは警察官に雇ってる

とその方は話します。内輪から出る

内容ですからホントなんでしょう。

 なんと優しい話しなんだ。チャンスを

あたえる。

 

 仕事場では9.11のテロ以降TSAの

セキュリティが厳しくなり、飛行機に

載せる貨物のスクリーニングも

複雑化、煩雑になりました。

 働く人の一人一人のバックグラウンド

のチェックをホームランドセキュリティに

依頼してとなります。雇うにしても。


 だったら 身分を捨てて不法で入って

来る人に拳銃をもたせて、ホームランド

セキュリティに過去の記録すら

ない連中を警察官にって 馬鹿なの?

 ここまでガバガバなアメリカの

セキュリティとは思いませんが、

 一時こんな話しもありましたね。

LAで中国の隠れラボが見つかり、あらゆる

細菌が保管されてたと。

 ようするに実際には馬鹿でガバガバを

露呈してる内容です。 後日談が見えない

のは わかりますね。

 最近もメキシコから入って来た

テロ関係者が捕まりましたし、

スパイもdrugも ローカルニュースでも

フェンタノル所持の話しもよく聞く

ようになりました。


 まあハワイにテロには来ないだろ、

軍施設にスパイはあり得るな、今のところ

お花畑の

頭で居られるならまだ平和である。


 グリーンカードの人と結婚して

申請したのだが、まだ降りないらしい。

リーガルプロセスで3年近く待っている、

3年以上の方もいらっしゃる。

 もうメキシコから入って来たら?と

冗談で言っても、

 イヤイヤ、不法犯罪はちょっとねえと

返される。当たり前な日本人感覚か。


 そんなCAの知事が入れ替えで

大統領選に出ると言われてます。

 段々と現職者が無いわーな雰囲気に

なってますから。

 すれば、息子の銃犯罪や脱税、

ロビー法違反、かどあかしも

全てリセット。トカゲの尻尾だって

プライドあるし何とかしてしがみつきたい筈

民主党中でも一枚岩でない。


 この知事もシリコンバレー銀行が

破綻した時に自分のワイナリー資産を

守るために奔走したと聞きました。

 ニューサムでも勝てんだろ。



もうすぐ体制側の人がゲストでやって来る。

あー面倒くさい。今日はシグのアロハ着て

待機中…普段は作業着のような格好

なのにね。

 早よパター試したいわ。