ATVが溶岩の上を走破して行きます。

多分四輪駆動でも無理か?

良いサスペンション付けたジープなら

どうだろう?


カポホのブラックサンドにやって来ました。

フカフカの砂の上でATVを走らせてます。


 以前に来た時よりも砂浜が減ってる

ようです。やはり時間と共に削られて

無くなって行くのですね。

 カイムのブラックサンド、アイザックヘール

の何処も以前は綺麗でした。

段々と黒砂が減ってくのを観て来ました。


海に流れる溶岩の供給が無いと、それを

考えるとケヘナビーチは何十年と変わって無いような気がします。


 海までは片道40分かかりました。

勝手な予測で20分と人には言ってましたが、

自転車持って行った方がいいです。


 地図の茶色の範囲は2018年の住宅街

レイラニの噴火から3か月で溶岩🌋に

侵食されてます。

 やはり距離ありますねー、海岸まで。

この近くに3.25エーカーのパパイヤの

農場を3年以上やってましたから

思い出深いカポホです。


戻って来て車のトラブルがありましたが、

まあ、後日談として、兎に角

無事に帰って来れました。

 ハワイ島プナ地区のエキサイティングな

ツアーはこれで終了です。

 お疲れ様。