やはり中国、台湾が先取りしてる

よね。

何年前からか秋刀魚恋しいなか

ハワイ島に住んでいましたが、ある年から

KTAで秋刀魚を売るようになりました。

おかげで季節外れながら

ハワイに居て味わうことが出来て

嬉しかったものです。

 product of Taiwan とパックには

買いてありお安い!

一時は冷凍ですが6.7匹入って4.5ドル

ぐらいでした。

 インフレの中 先日買ったのは

8匹、9ドルぐらいです。

春なのに秋刀魚を食べるハワイ生活。

 そんなに痩せて小さくないサイズ

成長パターンでも変わってるのか?

冷凍が長く去年のものかは分かりません。


 古いのは腑の味で分かります、、

そんなに悪くない。多分最近の。


 お前んとこが獲り過ぎだと

強く言えない日本、さらに自分ところの

漁獲量を締めてる始末。

 他の国に自制を求めても言う事聞いて

くれる時代ではなくなりました。

 聞くわけない、情を掛けてくれると思って

るのか?

 自然減なのか環境か?獲り過ぎかは

分かりません。

 最近減ってるよねー。お宅んとこも

そうでしょ? じゃあ皆でコントロールしようよ、そんな会議かなぁと勘繰ります。

 減ってると思い込んでるかも

しれませんし、

せめて、何処がどれだけ獲ってるかは

把握して情報公開は

して欲しいものです。


 KTAでサンマが買えなくなるのも

あれですが、お人好しで国民の楽しみを

失くす政策は見てて歯がゆいです。