コレステロールが高めでオフィスの

おばさんがこれが良くて飲んでると

言うから、一緒に注文してと

頼んでおいた。

 速攻で封を開けて、カプセル💊

一つコーヒーと流し込む。

 その後で原材料とか説明を読むあたり

口が卑しいと言うか、なんでも

口に入れて判断する思考。

 紅麹なんかもサラッと飲んでしまう

だろうなぁ、と考える。


 納豆キナーゼに頼りっぱなし

なつもりは無く、

パター選択と一緒でこれじゃないと

ダメって思った事ないし、そんなパターに

めぐり逢えたことは無いけど。

 

 昨日のパパイヤが効いたか、

昨晩から腸のクレンジングだ。


 ネットニュースを観ていると、

へー、ユダヤのロビー活動の事が書いてある。

スペインでは富裕層が不動産価格を吊り上げ

るから、ゴールデンビザを禁止。

 アメリカでは貧富関係なく外の国への

移住希望が増えていると。

 

 グローバルにお金も、物も人も

動く弊害が表面化してきた、

 ハワイでも確かに外からの

人口が増えて来た、メインランドシニア

だけでなく、黒人も以前よりは

多くなったと感じます。

 ある家はインド人に買われ、大きく直し

を入れ、部屋数を増やし2つ貸し出し、

一つはバケーションレンタルに、

 話したらそれでも金利が高くて

赤字だと言う。


 ヒロに住む知り合いは1200から

1600に家賃が上がり2100になるから

引越しを決めた。幸い知り合い同志で

良いとこに決まったみたい。


 何年もずっと前はもっと安定してたのに

人もモノの流れが随分と変わって

しまった最近では。


 資産があり金利が高くなる前の

滑り込み組は、資産価値が右肩上がりで

固定資産税も上がっていく。

 若い世代、住宅が簡単に手が出せないように

なってしまった。

 自分が移住した時、エルモが

月の支払いは400ドルだとNanawaleで。

家持つの安って思いました。

 ちょいあのエリアは治安悪いけど。


 シニアのワーカーがパートタイム大工

してると話す。キャッシュで日に200ドル

くれるのだと。勿論テンポラリー

だけど、ファイルしないお金は魅力的

 上手くやってる奴らは何とか

やれている。


 しかし、トータル的に見て

アメリカから人が住みやすく

安定した生活を求めて出て行くのは

分かる気もします。

 そんな脱出がトレンド化していく

のかなぁ。

 

 そんなハワイ島でも、出て行く人よりも

入って来る人が多い、ゴルフ場に通ってれば

よく分かる、富の集中化。

のんびりヒロがコナのように

なるのかー。