ハワイ島の天気は曇り、

雨は落ちて来そうで来ない。長い雨日を

通って来ましたから、生温い空気を

感じて、雨来るかな?と

疑いにかかります。

 そうなると皆、足早に家に帰りたく

なりますから、早い時間の

渋滞が見込まれます。


 天気良いと、街で時間潰しで

帰宅がズレ、自分なら

夕方にゴルフする時間が長くなれば

7時頃まで遊んでますし、


 猫エサが切れでしたからロングスへ

3倍の大きさのライオンコーヒーが

買おうとカゴに入れましたが、

 別のものを買うタメに外します。

 

 オフィスのインスタントコーヒーを

ガブガブ飲んでますから、ちょい控えましょう


 ウイスキーをチビチビ飲もうか

考えましたが、ワインにします。

料理にも使えますし。

 マウイオニオンチップを突っ込み、

パックの豆腐もセールでカゴに入れ

思ってたよりもコストがかかってる。

 ふむ買い過ぎた。

 

 円ドル為替が154円と止まらない。

驚きと共に眺めてると帰省したく

なりますね。


 思い出せば、何十年前にHPPで

1エーカーを5000ドルで買い

一年前ぐらいだったかな130から140円

台だったが、土地が8.9万ドルだった。

え?200万円の差があるのか。

 仮に135円でも売り払いホクホク

してたお坊さん。

 

 知り合いも早々に家を売って日本に

引き上げた人らもこれは予想して

なかった事でしょう。


 自分も今の安い給料でどのくらい

年金が入って来るかは大体の予想はついて

いる。 身近な人が偉いねぇ。2500ぐらい

貰いながら、更に働いて、

ハワイ 日本で半々で住もうかしら

と口にする。


 昔はハワイ島の物価は安く

日本の年金で貯蓄が出来ると言って

日本人シニアに分譲してた時代。

 今では我々が日本に住もうかと

考えて、逆転してるとは


 半リタイアでフィリピンに長期

帰ったやつも、お金使い過ぎたと、戻って来て

パートで働く気でいる。

 東南アジアも以外にコスト掛かるのかな?

 

どこまで行くのか?

世の時代の移り変わりは無常です。