朝からヒロの街で所用をこなします。

今回、車購入に気に入って

たのを自分らしくないと思いながら

たまにはハメを外してみようと

選ぶ車種。

 lien holderから買う面倒な手続きを

してた週。今まで車を購入にする近年は

オーナータイトルを

サインしてキャッシュのやりとり

しかしてなかったのでまだローン支払い

中の物を買い取る手順を全く知り得ない

自分。

相手の方が、気を使って、最初の手付け

からタイトルが来てからトランスファー。

残りを支払うとか、⁇何で?と

思ってたが、事が進む、ひとに話しを

聞くにつけて結構複雑。



 中にはローンを払わせてオーナータイトル

を渡さない目的、詐欺ケースがある

みたいです。ここは。 だから

 つくづく自分はお人好しだなあ、簡単に

人を信じてしまう。

 いつも人を斜に構えて見てる疑い深い

やつは、そりゃ盗まれるケースなんか

じゃないか?と言うからビビります。


 一筆書いて公証人Notaryしようと

提案し、車の保険の事もあるから

オフィスで相談すればBill of saleを

作らないと保険は下ろせないと。

 プリントアウトして貰い、これも

公証人のサインをつけて保管。

 Pay OFFをしてlien holderを

リリースするためにMAZDAファイナンスへ

チェックを郵送。その先がNYだし

時間がかかる。

運輸局へのオーナー変更が期限過ぎたら

100ドルペナルティーとか。メンドイ。


 売る相手にしてみれば、ホントに

支払いするのか?支払い能力があるのか

疑って当然。お互い様です。

 個人売買はどこで信用するか、相手の

雰囲気、懐具合、身なりや喋りを判断し

難しいところです。



 まあ、自分の事ですが日本育ちは

無防備だなと感じる次第です。


 相手の気遣いもあり、勉強になった。

多分ペイパーワークは売り手がきちんとし

たので問題は無いと

思うが、まだタイトルが来てなく

運輸局に申請前段階なので、まだ

終わってないが、

月曜日に車をピックアップの予定。