リタイアしたkさんもいい歳になり

最近は運動不足解消と健康のために

ゴルフに誘ってきます。

 血の繋がりはないkさんの叔母さんも

日本からの移住者でまだまだ運動したい人。


 kさんはいいとこまで上達したゴルフを

してたけどパッションが足りず練習しない

人。 年々と落ちる飛距離に意気消沈。

 出す言葉がもう上達は見込めないと

シオシオと悲哀が。


 ちょくちょくこうしたらいいとか、

辛口コメントし過ぎか?

まあ、今回もう少しレイドオフ、手で上げない。

懐を保つ、クドクド、口酸っぱくなっても

伝えて、 ドライバーがいい感じに振れて

体感してもらった。アジャスト無しで過不足

なく振り切れて。

 体感したら言葉の励ましよりも強力な。

やる気が出てくる。


 かなり出る悪いショットに変える気が

あったから聞いてくれたんですね。

繰り返し繰り返し元に戻ろうとする

のを注意し、


 スッと打てたドライバーのショットは

20yぐらい伸び、本人もご満悦。

諦めの霧の中に希望の道筋が、、

元々かなりロスがあったので振ったなりの

飛距離に近づいたか。

 ダブり癖アプローチも拾いが良くなり

変化を見て取れました。


 レンジで固めるって言うけども、無理無理

コースでの成功体験が経験値になっていく。


 歳を重ねるほどにスイングのアップデートは

しないといけません。 まだ落ちるには早い。