距離感掴めない間柄の相手には基本敬語で接するように心がけている


まぁ年上相手でもフランクに話せる間柄になればそれもよし。


出会った当時は同じ歳とは思わなかった気がする。


それくらい唯一無二の存在だった気がした。


何を書いても不謹慎と迷っていたけど1週間前に確かに本人と連絡をとっていた。


会いに行こうと決めてライブの取り置きを頼んでいた。


連絡をするのも正直ずっと迷っていた。


最後に送られて来たのは深夜2時のワンピースのゾロの喋るスタンプだった。


ワンピースが好きとか知らなかったな。


最後に顔を合わせたのは彼の仕事場だった。


他県に足を運ぶ理由はライブを見に行くくらいしかここ数年ない。


その日はQueblickにソウルフードが来るって事で逢いに行った。


取り置きはMy Past Summerに頼んだかな。


イベント後はライブに来てたノンフィクションイイジに便乗して四次元のバー営業に行った。


aboutのリョウジにも久しぶりに会ったり。


JFFCのよたれに案内してもらって彼の職場に着いたのは深夜12時を過ぎていた。


世話になっている人には少しずつ恩を返したいね。


篠原凛太郎と一緒に宇部に来てくれたドミニクにも鉢合わせた。


メインのラーメン頼んでハイボールを2杯飲んだ。

疲れていたのかあまり長いをせず店を後にした。


またライブハウスで会えると普通に思っていたし。


今思えばそれが生前最後だった。


酔っ払いながら福岡の街を歩いていたらその日の見に行ったライブの打ち上げ終わりのYELLOW HANDKER CHIEF のイッキから電話があってウエストでまた飲む事になった。


山口から1人で行っても暖かく迎えてくれる奴らがいる福岡はいい場所だ。


今でもなんとなく誰と会ったとかしっかり覚えてる夜だった。


彼の人生のうちのほんの少しだけど関われてよかったと思う。


最初は恐る恐るSNSからのDMでブッキングしていた気がする。


調べてみたら7年前だった。



打ち上げはバーカンで水中ブランコのユイにべったりで楽しそうにしてて俺の事は『マスター』と呼んでた。


打ち上げ価格でハイボールを永遠飲んでて『もうこれ飲み放題で良くね?』と言いながらも店に金を落とし続けてくれていた。


その日の客入りは良くはなかった気がする


帰り際にオファーの際に約束してた交通費を払おうとしたら『今日は客も来てないしお前儲かってないやろ』と断られた。


約束は約束だと無理に渡そうとしたら『封筒に入ってない金は俺は受け取らんから』と致命的礼儀知らずな所を突かれて勉強になった気がする。


2年目の新米ライブハウス店長とゴリゴリのツアーバンドマンとの器の差を思い知らされた様な、、まぁシンプルに封筒の件は恥ずかしかった。


『次からは敬語禁止な』って帰り際に言われた後に『じゃまた来てよ』って言ったら『オファーでタメ語はダメやろ』と『、、、』完全におちょくられてたな。


しばらく連絡を取ってない時期が過ぎてやはりまだ『気を使う同い年』の存在になっていたのか君付けで新年の挨拶文か何か送った時に真っ先におい、敬語禁止って言ったろ()と返ってきた。


人からしたらかなりどうでもいい事を長々と書いたかもしれないけど読んで欲しいというより自分が忘れない為に書いている。


会いに行く約束をした翌日に訃報を聞いた1週間前。


しばらく何も手につかず1人で泣いていた気がする。


通夜の情報が回ってきて行くことにした。


式場に向かう道中は改めて彼の楽曲を聴き続けた。


考える事が多過ぎて通夜の式場をなかなか離れられなかった。


式場では彼の生前のライブがメインのドキュメンタリー映像が繰り返し流れていた。



動画を見て彼の顔を見て喫煙所でタバコを吸って久しぶりに会う人と話してを2時間くらいずっと繰り返してた気がする。


この文面を書いてる今、数えるくらいしかやりとりしてないLINEを見返してみたりしても基本はブッキングのやりとりばっかりだけど中にはなんか便利アプリ教えあったり合間合間によく分からないスタンプが送られてきたり。


唯一遊びに誘われた自主企画の日も濃かったな。



毎度緊張感走る10分ちょいの転換SEの本家の小手が来るのも楽しみだった日

頭から3時間飲み放題という中々バグったイベントだった。

よくよく見たら見に行く予定だったREVOLVEの名前もあった。


式場でFUSEのタケさんに会ってREVOLVEのギターボーカルさんを紹介してくれた。

取り置きしておいて行けなかった事を謝って当日は彼のベースや機材をステージに置いて2ピースで穴を開けずライブした事も聞けた。


活動が再開されるならまたどこかでライブを改めて見てみたいと思った。


3日くらい書いたり消したりを繰り返してきたけど結局時系列バラバラの駄文になってるな。


二人で撮った写真が1枚しかなかったけどたまに見返す為にここに貼っとく。