久しぶりに周南rise行って来ました。

多分僕が足を運ぶ他店では毎年No.1なんだろうな。

店長のピッコロさんも元気そうで安心しました。

何回行ってもライブハウスはいいなーって思えた日でした。

最近色々時間に追われてるけど時間は作るものですね。優先順位って難しい。苦笑

このご時世でもしっかり平日稼働している周南riseさん素晴らしい。今日もしっかりルール守った上で良い日を作り上げてましたよ。

メンツも素晴らしかったです。

平日にも関わらずお客さんもしっかり入っていました。

お店がイベントを企画する上で主催側が出演してくれる演者の為にも売り上げを作る為にもお客さんを呼べるかは毎回プレッシャーの日々です。もちろんお客さんが0人でもスタッフ側は全力で仕事する訳ですが。


今日のイベント個人的にも色んな久しぶりがあった日で会場着いて転換中もテンション爆上がりでした。

ノンフィクションはこーじがサポートドラムで久しぶりに参加しててもう何年会ってないか覚えてないレベルだった。

SNSもあまりチェックできなかったけどドラムの先生まだ続いてて小学生の生徒さんのレッスンしたりと福岡の未来も明るく感じた。

ノンフィクション年内またBBB決まってますのでまた後日お知らせしますね!


元々今日のイベントを知ったきっかけは元Ameとタマムシのユウスケからサヨナラユニバースのサポートメンバーでツアーに回るとの連絡で知って予定は見えないけど行けたら行きたいなくらいでスケジュールに書いておいた。


さよならユニバース 

Hyuga 

ノンフィクション

ジエンプティー

月には行かない


個人的にハズレ無しのメンツだった。平日5actは多いとの判断で25分セットだったけど知るきっかけになったのには25分でも十分刺さったライブだった。

Hyuga君はNo Funの秋と繋がってたりとかで物販で少し話した。終演後の物販の時間に作られる演者とかお客が話せる今後の活動に大きく響くマジックタイムも物販の飛沫防止のビニールシート越しの会話はやはりどこか寂しいものだ。

現状山口県で活動してるバンドは今日は0

それでもみんな地元を背負って山口に集まって来てるのにもう何県から来た演者とか隠す風習いい加減止めようや!と常々思ってしまうけどライブハウスの悪いイメージが広がるのは何より嫌である。


HNWの里緒も客できてたけど高校最後の春に絶対にBBB潰すなよってステージで言い残して福岡に進学で行って解散して散らばったAmeとタマムシの3人が3年たった今もしっかりツアーバンドマンなのはシンプルに嬉しい。歳を重ねただけじゃなくて3人とももう立派な大人になってる。何かのきっかけで音楽を完全に辞めてしまったとしても死ぬまであの頃は良かったなって思い返せる財産になると思うよ。


1人で行くつもりだったけどTwitterで一応募集したら案の定threepyカリンから連絡来て連れて行った。(これ何回目?なパターン.)

土曜のライブも近いし忙しいんやろうなーと決めつけてたけど本当にライブが好きなんだなーとフッ軽くさに感心する。

移動中バンドの活動の悩みやなんか聞く。

忙しくてもこう言った時間大切にして行きたいですね。

春からを宇部を離れる事になってもAmeとタマムシの3人の様にきっとこの子は音楽続けてくんだろうなって思うしBBBで出会った子達には本当幸せになって欲しいなと思います。


幸せの基準は人それぞれだと思うけど自分が死んだ時に何人お別れを言いに来てくれるかが生きてきた証なんやとライブハウス始めた頃から価値に思うようになって来ました。


まぁ死んじゃった後は何人来たか把握できないだろうけどね()


台風迫ってますけどみんな台風対策をしっかりとね!

土曜日には通り過ぎてるようなので個人的には一安心しています。