この週末は大雨洪水⚡️注意報が発令されていますが、降り続くこともなく酷くならずに済んで良かったです。


先日、ブログを通してお友達になれたひまわりどんさんにお会いしたく、ホノカアまで行ってきました。



ひまわりどんのハワイ島生活&ホノカア通信

https://ameblo.jp/ac-019159/entry-12842930565.html



ホノカアは何年振りでしょうか?

サドルロードばかり使って島を移動していると、ハマクア、ホノカア、ワイメア方面に行く機会がなく、今回の機会はすっごく嬉しいラブ


待ち合わせは誰もが知っているテックスドライブイン


久々のマラサダ

バナナ、チョコレートのフィリング

ペロっと食べてしまったわニコニコ


ひまわりどんさんとおしゃべりが楽しく、2時間近くここでお喋り。


そのあと、ひまわりどんさんのお庭同然であるホノカアメインストリートを案内してもらいました。ありがたーいグリーンハーツ

そして、かなりハマってしまった〜ニコニコ



テックスドライブインのすぐ近くにあるホノカアパークに車を止めました。この雰囲気がもうすごく気持ちがいい&ヒロやプナとは違う。


そこから1ブロック坂を降りるとメインストリート


ホノカア本願寺があったので寄らせて頂きました。





本願寺の通りを降りると、海が見え、犬がいて、ホノカアってなんて素敵なタウンなんだろう!


ワンコがいたところにスリフトショップがあったのでちょっと見てみると、すっごく怪しいヘルメットが売っていました。

ヘルメットの両脇にドリンクホルダーがあって、頭のてっぺんからホースが出ていて飲める仕組み。

怪しすぎる〜爆笑

どんな理由でこれを作ったのかな、凄く気になる。


ホノカアのメイン通りは、ヒロともパホアとも違う、さすがワイメア寄り?なだけあって洗練されたお店が多く、このタウンを好きな人が集まって暮らしていて大事にしているっていう良い気を感じました。

あー、なんかすごく好き。

ヒロやパホアと何が違うって、まず浮浪者がいなかった!そしてゴミが落ちていない!センスのいいお土産屋さんが連なっていて、若者が新しいお店に挑戦しているのがすごくいい。


ホノカア郵便局


ワイピオのカロ(タロ)をモチーフにお店を始めた(間違ってたらごめんなさい)カロキニ


日本の方が凄く好きそうな服や水着など売っていました。


アンティークショップで売っていた形がユニークなラウハラ帽子 325ドル


この床、すっごく気に入りました!すごいメッセージを受け取った気がする!

可愛いのはもちろんですが、もし飽きたり気にいらなかったら、上からペンキを塗ればいいだけの話。だから、もし失敗したらどうしよう?とか思ってやりたい事をやらないでいるより、取り敢えずやってみるのよ!!って。凄くないですか?そんなことをこの床から思うなんて〜、自分でも笑っちゃう飛び出すハート


エンジェルの羽もかわいかったな。


クリスタル屋さんの外にあった椅子も可愛かったニコニコ スヌーピーがメディテーションしてるのハート


ここも白人女性が経営するアンティーク屋さん

知ってるから驚いてしまうのですが、お仏壇に置いてありそうな戒名が書かれたものがアート?として置かれているって凄くないですか?

知らない人にはこれは綺麗な置き物になってしまうのかしら?

不思議な世の中。


可愛いキッチン布巾



この建物と建物の間に通路がある場所が結構あって、それがまた異空間!ハワイ島にいるのにどこか外国に来たかのような心がワクワクしました。


このブログ一つに収まりきれないので、次回は気になったレストランをご紹介しますね。


ひまわりどんさん、どうもありがとうございますひまわり


ハワイ島でノンビリ暮らし