5/5追記

ブラウニーを思ってくださったみなさま、どうもありがとうございました!なんて幸せな犬でしょうニコニコ お心遣いに感謝いたします。ありがとうございます。



我が家の愛犬ブラウニーが昨晩未明に大地へと還りました。

この“大地に還る”という言葉がピッタリだと思います。


ここ2週間くらい、食欲が一気になくなり、急にお爺ちゃん化したなと思っていました。ご飯をどうにか食べられるものをあげたり、おやつをあげたり。


コンテナハウスに上がる数段の階段も、後ろ足がいうことを聞かずに数段上がった状態でダーっと落ちてしまったり。


ブラウニーは寿命が来て、命を使い切ったんだなと思います。


昨日夕方帰宅するとブラウニーがいなくて、今朝、いつもブラウニーが歩いている家のすぐ裏の獣道をダーリンが四つん這いで入って行ったら、冷たくなって横たわっていました。

その姿はすでに魂は抜けた状態で、身体は大地に還っていくような、土に吸い込まれていくような姿でした。

ハワイのいろんな植物が生い茂る、でもフカフカの土の上を彼は選び、ひっそりと彼はあの世へといきました。


寂しい。

色々とかまってあげられなくてごめんねとも思う。

私の話をいつも聞いてくれ、側にいつも居てくれた最高の友達でした。

ありがとう。


ハワイ島でノンビリ暮らし