門松新年あけましておめでとうございます門松

なんとこのブログは今年で19年目を迎えます。楽しみに読んでくださる方が世界のあちこちにいてくださり、それがやり甲斐に繋がってここまで続けることがきています。ハワイ島に知り合いは誰もいないけどこのブログのJuncoは知っているということで引っ越してきた方もいました。ニコニコ ありがたいです飛び出すハート

 読んでくださる皆様に、このブログがどう写っているかは分かりませんが、今年も自分の好きなように書きたいと思っています!私はね、お喋りが好きなんですよ、そしてすぐに感動するんです、そう言う時って、誰かに聞いてもらいたいんです!なので、皆様よろしくお願いします。ウインク

 

それにしても日本の地震びっくりしました。被害に遭われた方、復旧が早く回復しますように。

年末に日本へ旅行に行っている友人が多いので連絡しましたがすぐに返信が返ってきて安否が確認取れて良かった。品川のマリオットホテルに滞在している友人夫婦は、ホテルの揺れはかわいいもんだったと言っていました。

 

我が家の年末年始は・・・。

12月30日、仕事から帰るとブラウニーがいない!

あっちゃー、大晦日用の花火をすでにぶっ放している人たちがいますから、それで怖くなってブラウニーはどこかに行ってしまいました。

昨夜になっても帰ってきません。

夜9時で夜空は花火の煙で真っ白です。その中からお月様や星が顔を出している感じ。

 

夜10時過ぎ、隣の通り(我が家から200メートルくらい離れている)に住むダーリンの友人から連絡あり。

友人のご近所さんが”この犬知っているか?”テキストを友人に送ってきて、あーーー!ブラウニーじゃん!と見つかりました。

↓その際の写真はこちら

あー!ブラウニー!!

ごめんね、怖かったんだよね。

それにしてもこのこは過去にも何度か行方不明になりましたが、その度に優しい人に助けられていてラッキーです。

おじいちゃんになって耳がほぼ聞こえないみたいで、大声で「ブラウニー!」と呼んだとて彼には聞こえません。

今朝からまたしっかり首輪に電話番号を書いて、Airtag(GPS)を取り付けました。体内にはマイクロチップも入っています。

 

大晦日、ダーリンは風邪を引いて寝込んでいます。

同じ敷地内の敷地手前にダーリンの倉庫のような建物があり、そこでダーリンは寝て、私は敷地の一番後ろにあるコンテナハウスで1人で年越しそばをすすり、新しい年を迎えました。

 

朝6時半ごろ、コンテナハウスからの景色。

 

30年近くこの島に住み、私も17年くらい仲良くさせてもらっていた能丸千秋さんが今月、ハワイ島のでの生活を終え日本へ帰られます。

このブログも、彼女の笑点日記(現在はクローズ)から訪れてくださった方も多いと思います。ハワイ島についての生活目線で書かれた書籍”極楽ハワイ島の暮らし方”これはまだインターネットもこれほど普及していなかった頃、ハワイの本=オアフ島ホノルルだった時代に、革命を起こすかの如く発売された本でもあります。能丸ご夫婦はこの島や住民、日系人移民者(特に福岡県人会)に多くの功績を残しました。

 

大親友のちいちゃんと、ハワイ島のあちこちに一緒に行ったり彼女の家でお茶をしたり、相談に乗ってもらったり。それがあと半月もしないでできなくなると言うことは、私にとってはとても辛いことです。駆け込み寺のような存在でした。でも、それよりも、これからのちいちゃんとご家族の、新しい人生が彼女がよく言う”量子論的に”自分に正直に、健康で幸せと笑に満ち足りていることを祈っています。私は大丈夫。日本に行く楽しみが増えます。

ラブラブ

 

ロシアに帰省中の友人が大晦日の動画を送ってくれました。

大晦日の花火の音や空の色を見て、友人へメッセージを送りました。

彼の国やウクライナ、爆弾ではなくて人を幸せにする花火だったらいいのに!って。

↓写真は動画をスクリーンショットしました。

とんでもなく寒いロシア、動画に映る街並みは美しく華やかです。

彼の愛するお母さんもとても幸せそうな笑顔で映っていました。ルンルン

寒いけど、彼とお母さんの久々の再会で心の中は温まって良かったおねがい

 

早速私の心は幸せです。

自分をもっとわがままに、自分で自分をハグするように大事に愛おしく、今年は更に上に行くレベルの大好きな自分になる!

 

ハワイ島でノンビリ暮らし