カウアイ島の車窓は、ハワイ島で見かける草木と同じもので、これは初めてみたぞ!と言うのは見ませんでした。

その逆で、ハワイ島で見かけるオヒアの木とヴァイビー(小さなグアバ、通常のグアバとは別)の木は見かけませんでした。夜、コキフロッグの鳴き声も聞こえませんでした。いいなぁ。

道ゆくところで見かけるマンゴーの木。見てくださいよ!羨ましい飛び出すハート

なんでこんなにハワイはマンゴーが育つのに、スーパーやマーケットでは高いんだろう?
私なんて、コスコでフィリピン産買ってますからね。悲しい

ポイプビーチ カウアイ島で一番の青天率な場所だそうです。確かに綺麗な青空晴れ

白砂が美しいビーチでした。
この写真を見てる限り、一日中ぼーっとしたくなるでしょ?
でもね、この砂浜の道路を挟んだところにレストランがあって、そこからのバーベキューらしき匂いがすごいんです。バーベキューというか、私にはお好み焼き屋さんに入った匂いとそっくりで、辺り一面この匂いですごいんです。ちょっと不釣り合いな景色と匂いでした。笑

ホテルはリフエ空港の上、ワイルアにあるThe ISOと言うホテルを予約。オーシャンフロントで居心地の良いホテルでした。

このホテルにしたのはわけがあって、オススメのレストラン”ブルシェッド”がこのホテルに入っているからです。

運転はダーリンだけにしたので、食後に歩いて部屋に戻れるのは助かりました。ワインもビールもダーリン飲んでいたし!

私はそこまでお腹が空いていなかった(割にしっかり食べたけど)ので、ベイクドポテトと前菜のホタテを合わせてオーダーしました。

ダーリンは、フィレミニョンとエビのセット。

どちらもとても美味しかったですよ。
ライブミュージックもあり、地元の方々がパーティをやっていたりしていて愛されているレストランだと感じました。
有名なのはプライムリブのようです。あとロブスターも。知人にも、リフエ空港のレンタカーのお姉さんにもここのプライムリブは食べてみて!お皿からはみ出てるほど大きいの〜!と言われましたニコニコ

次の日は、島の北側へ。 まるで鮫の歯のようなシャープな山が連なっています。数々のハリウッド映画がこの島を舞台にした意味がよくわかります。恐竜が出てきそうです。緑が美しくて、ガーデンアイランドと呼ばれるに相応しい、自然が豊かで素朴さもあっていい島です照れ

着いたのはとっても有名なハナレイビーチ。ハプナビーチを2倍くらいにした距離があるビーチです。

綺麗なビーチでしたよ〜キラキラキラキラ

でもダメね、ハワイ島の美しいビーチを知ってしまっている分、自分の目が肥えてしまっている。贅沢な目だことダッシュ

せっかくハナレイビーチまで来たんだから、道の最終地点まで行ってみようとなり向かっていくと、Ke'e Beach parkと言うところに辿り着きました。ここはハワイの住民か、事前に予約した人なら駐車場に止めて0.3マイルハイキングをしてビーチに行くことができます。そうでない場合はずっと手前で車を止めてシャトルバスで移動するようです。

ハイキングしている時のこの景色が、今回のカウアイ島旅行で一番気に入りました。
タロ畑が一面広がっていて、見上げると山々が連なっていて。
まるで私の母の実家がある那須高原の田んぼと山を見ているようでした。美しい。
Ke'eビーチでちょっと休憩をして引き返しました。

ハナレイの町でお昼後に行ったお土産やさん。お庭が綺麗だった〜。こういうガーデニングにしたいわ。

夜は、かの有名なハムラサイミン。外壁のペンキが我が家とまるっきり同じで驚いた!

ダーリンも私も、スペシャルサイミンのミディアムサイズ。それに揚げワンタン、チキンとビーフの焼き鳥をオーダー。

スープが結構濃く、しっかりした味でした。美味しかったです!なんだか田舎のおばちゃんがやっているラーメン屋に来た感じ。

お客さんは次から次へと来ていて、待ち時間なしでたまたま入れた私たちはラッキーでした。

そしてこれも有名な、リリコイシフォンパイ

何このスポンジのような軽い食感!!大人気なのがわかります。ハワイ島でも売ってくれないかなぁ。

葉村さんご夫妻

カウアイ島の建物も日本人の名前がついているのもよく見かけました。
この島でも多くの日本人が移民をして生活を築いていかれたんだなぁ。すごいな、たくましい。

カウアイ島は、島が古いだけあってガードレールが赤茶に染まっていたり、溶岩の石垣も茶色い石だったりとハワイ島とは違うことが多かったです。何しろ違うと感じたのは、島の持つエネルギー。レンタカーに乗り込んでハイウェイを走り始めた途端に感じた空気感というか見えるものがセピア色でした。どっしり落ち着いた、髭の生えている御隠居様のような。笑 まだまだ若いハワイ島とはまるっきり違う肌に感じる空気でした。

以前からカウアイ島に2人で行きたいと話していたので、やっと実現して、島が私たちを招いてくれた時が来たことに感謝です。

天気予報では土曜はコールドフロントが来る(雨)と言われていたので、土曜夕方出発のフライトを変更し、朝6:50でホノルルへ向かいました。
向かった先はアラモアナセンタールンルン 一気に都会です。
ここで夕方のフライトまで時間を潰しました。1人でドンキホーテにも行って日本食を少し買ってきました。

お昼は飲茶。久しぶりで美味しかったな〜。

白い蒸しパンみたいなのは、中に塩気のあるカスタードが入っていてグッドでした。

ダーリンはシュウマイ、私はニラ餃子が気に入りました!

楽しいショートトリップはこれでおしまいです。

引っ越しをするのに、随分と余裕をかましている私たちです。