知人から、大晦日に起きたニュースを聞いて衝撃でした。

 

ガッツーンガーン って感じ。

 

ハワイ島ヒロにあるアイランドナチュラルという、健康志向な人が好むストアーがあります。

https://www.islandnaturals.com

私もここのスイーツが大好き!

よく友人と、お店の前にあるテーブルに座っておしゃべりしています。

 

フレッシュな野菜、量り売りの豆類、お弁当やパン、サプリメント、乾物やスパイス類、ドッグフードなどもある。なんでも揃います。

お値段は高いけど、品質の良いものがある、そういう位置づけかな。

 

大晦日の日、ここのデリでサンドイッチを注文したファミリーがいました。

 

1つが半分に切られている状態の片方を旦那さん、もう片方を奥さん、中に入っていたアボカドを子供にあげたそうです。

 

奥さんがサンドイッチをひと齧りした時に、あれ?何かが歯に挟まりました。

 

口から吐き出すと・・・・ガーン

 

なんとそれは、今ハワイでは最も恐れられていると言っても大げさではない、ナメクジだったんだそうです!

 

詳細はこちらのウェブサイトをどうぞ(英語)

https://bigislandnow.com/2020/01/05/hilo-woman-pulls-slug-from-mouth-after-eating-island-naturals-sandwich/

 

今まで被害が出ているのは知っているけど、まさかサンドイッチに入っているなんてあり得ない話だと思っていました。

屋台とか怪しい店ではなく、あのアイランドナチュラルですよ。

 

なぜナメクジが恐れられているかと言うと、Rat lungworm diseaseと言う、今までに死者が2人も出ている疾患です。

ラット ラングワーム ディジーズと読みます。

ここ数年ハワイ州でもこの問題が広まりましたが、フロリダやその州近辺、オーストラリアなどでも見つかっています。

 

病原菌を持つネズミの排泄物を食べたナメクジ、カエル、かたつむり、川エビなどが感染し、それらを誤って食べてしまった場合、ナメクジやかたつむりが葉物にくっついた場合など、念入りに洗わずに食べてしまった場合に病気になります。

人間だけでなく、動物も病気になるそうです。

ナメクジの場合、調べた結果のなんと70%も感染していることがわかりました。

 

どんな病気かと言うと、人間の場合は、脳と脊髄が特にやられてしまい、半身不随、もしくは死にいたります。

動物の場合も、半身不随になるケースが見つかっています。

 

ハワイのスーパーでは、ロメインレタスが野菜売り場から全て撤去されたこともそんなに昔の話ではなく、安全だと確認されているアメリカ本土からレタスを仕入れているスーパーもあれば、未だ地元産を売っている店もあります。

日本で言うレタスと言うと、キャベツのような形をしたものが一般的ですが、こちらの場合、緑の濃い、葉物野菜が種類多く売られています。(ロメインレタスで検索すると、どんなのかわかると思います)

 

話は戻りますが、このサンドイッチをかじってしまった女性とご家族、翌日にヒロで一番大きな総合病院に行ったそうですが、ヒロにはスペシャリストがいないそうです。

そして、疾患の症状が出てきてからでないと治療ができないと言われたそうです。

でも数日後、できうる限りの検査と、内服薬を処方してもらい飲み始めたそうです。

恐ろしいのは、この病原菌は子供が成長して大人になってからいきなり発病するケースもあるそうです。

 

いやいやいや、これは大問題ですよ。

 

私たちも人ごとではありません!

 

観光で訪れている人は、滞在中は生の野菜を食べない方がいいかもしれません。

そして、生野菜入りのスムージーなども飲まない方がいいです。

 

私たち住民は、とにかく良く洗うこと。葉っぱ1枚1枚をよく見ること。

 

ハワイ産の葉物はなるべく買わない。←地元産がいいと言う意見もあります。

 

今回のこのサンドイッチ事件、アイランドナチュラルのオーナーであり、ハワイ州プナとカウゥの上院議員であるラッセル ルーダーマンさんの会見では、普段はアメリカ本土から仕入れた野菜を使っているのに、たまたま切らしていて地元産を買いに行き、それを使って作ったと述べています。

洗い方の徹底がなされていなかったとも。

 

今一番願うことは、被害を受けたご家族が最善の治療を受け、何事も起きないこと。

 

とにかくみなさん 気をつけましょうね。

 

1/15/2020追記

ハワイ州の保健所では、野菜は水を流しっぱなしでジャブジャブ洗うことを推奨しているようです。

レストランではこの洗い方をするそうです。

家庭でも同じように、できれば3回(トリプルウォッシュ)するのがいいです。

水の中にベイキングソーダを入れたり、ビネガーを入れたり、塩を入れたり、色々とアイデアはあるようですが、流水で洗うことがポイントのようですよ。

 

 

ハワイ島でノンビリ暮らし