開店してから1年以上経っているのに、初めて行って来ました。
哲麺(テツメン)は、東京の昭島が初代だそうで、日本に22店舗、台湾と香港に2店舗ずつ、そしてハワイ店はハワイ島のヒロにあります。
 
Tetsumen
697 Manono Street, Suite 103 Hilo, HI 96720

http://www.tetsumen.com

場所はとても分かりやすく、ビッグアイランドキャンディーズの向かいにあるミヨズレストランやハワイアンスタイルカフェがある建物の場所です。

 
 
どーんと日本語!かなりのインパクトがあります。
この写真だけを見ると日本にいるみたい。
 
ヒロの哲麺は、豚骨ベースのラーメンの他に、カレーライスや冷やし中華、チキン南蛮定食などもあります。
 
さてさて、私が食べに行かなかった理由はいくつかあるんです。
ヒロでは噂はわーーーーー!っと一気に広がります。いいのも悪いのも。
そしてこのラーメン屋も食べに行った友人から、とにかくスープがぬるい、スープの量が少なすぎる、油っぽすぎて食べきれなかった、お店の前に立って客引きしている(お客さんをお迎えしている)のが入りづらい。
もちろん、とても美味しい!という話も聞いています。
 
いざ注文キラキラ

私は豚骨チャーシューメン、追加で味玉子 15ドル

油は少なめ、麺は普通の硬さ、フライドガーリックを選択。
見てくださいニコニコとっても美味しそう。スープが少ないなんて間違い。
チャーシューは分厚く切ってあり、5枚も入っていました。そしてナルトの下に隠れているキクラゲがとても”日本”のラーメン屋を醸し出してくれています。
スープはとても熱く、麺の硬さもバッチリでした。
とても美味しいラーメンでした。このレベルのラーメンだったらお金を出して食べに行かないと食べられません。そして、ホノルルや日本に行ったら美味しいラーメンを食べたくなる症状が抑えることができます。
特にハワイ島ではラーメンと言ってもサイミンだったり、化学調味料であとで喉が異様に乾くものも多く、今まではそれでこの金額を払うくらいだったら、スーパーで中華三昧(インスタント)を買ったほうが美味しいと思っていました。
15ドルは確かに日本円なら1600円くらいになりますが、これはヒロやハワイ価格です。今時、どこもこのくらいですから、決して高くありません。
今度はダーリンを連れて行きますグラサン なんでもっと早く連れてこなかったんだ!と言われそうです。
 
一緒に行った友人は、ベジタリアンのジャージャー麺をいただきました。

 

これも味見しましたが美味しかったグッ
 
貴重な日本からの出店、長く続いて欲しいです。
 
 
 
 
食後は、斜め向かいの建物に歩いて向かいました。
ミヨズ ティルームです。
 
さっき、あんなにお腹いっぱいラーメンを食べたのに、『大人気のフルーツロールケーキがまだ今日はある』と聞いたら食べないわけにはいきません。

 

そして、抹茶アイスラテ
 
そして友人は、ブルーベリーマフィンとほうじ茶。

 

 
もうやだ〜アセアセこのカロリーの差!笑 ちっハッそういうことよ、この積み重ねなのよ。
 
美味しかったわ〜でもラブ ロールケーキの生地がふわふわなの。
 
シュウさん、Kyokoさんにお会いできたしニコニコ いつも素敵な笑顔で迎えてくださり、心地のいい場所です。
 
あぁ、幸せなヒトトキルンルン
 
 
さて、話はいつものようにゴロッと変わります。
 
先日コスコに行ってきました。
今回、サーモンを絶対に買いたかったんです。

 

↓パッケージを開けてしまった状態ですいません。 フレッシュ養殖アトランティックサーモン

 

これをこうやって切り分けて冷凍しました。ラップを使いましたが、エコに詳しい友人に聞いたら、ラップを使わずにクッキングシートを使うそうです。

買って、切って、冷凍するをしたかっただけじゃないんですよ!
 
色々と調べた結果、このサーモンを刺身で食べることができると知ったんです。(アメリカ、ハワイにお住まいですでに知っていた方、どうして今まで教えてくれなかった〜!?笑 ←強い被害妄想)
 
というわけで、切ってみました。(11/22の出来事)
切った写真↓

 

おー、刺身じゃん!
食べてみる。サーモンの刺身じゃ〜ん寿司
やっだー、家で気軽にサーモンの刺身が食べられる。
 
ダーリンにも味見をさせる。ウェ、魚すぎる。
そうだよね、ダーリンにはちょっと生くさいよね。
調べる。お酒と塩を混ぜて、それでサーモンを洗うと生臭さが消えるらしい。
やってみる。確かに消えた!ダーリン、美味しいけど、アヒ(マグロ)の方が好き。ズコーもやもや
 
22日に食べても未だ私は元気なので、何の菌にもやられていません。
サーモンを10日間冷凍して、それを解凍してから刺身にするともっと安全というのも読みました。
 
というわけで、まだ6日目になる明日ですが、解凍してサーモンの寿司を自ら握ってみようと思っています。
 
明日はサンクスギビング(感謝祭)、一般的には七面鳥、オレンジ色のサツマイモ、クランベリーソース、パンプキンパイ、などを食べますが、ダーリンも私も興味がありません。

 

 

明日は私は寿司を握ってみようと試みています。ネタは、アヒ、サーモン、タマゴ、エビ

ダーリンは、ハムとチキンの丸焼きを作るそうです。

何だかごちゃまぜなディナーになりそうです。いいんです、これが国際結婚の結果です。

 

七面鳥と言えば、この時期はスーパーの広告に綺麗な焼き目がついた七面鳥の丸焼きが載っています。

もちろん冷凍で焼いていな状態で販売しています。
この写真や大概の雑誌に載っている写真、実は焼いていないそうですよ。
焼いてしまうと縮んでしまうので、生の状態にサンタンオイル(日焼けオイル)を塗りまくり、そして色々とスパイスをかけて美味しそうに見せているそうです。そう言われたら、この写真のターキーもそうやって見えてきました。きっと貴方も、これからターキーの写真を見たら、そうやって見えてきますよ。フフフ。
まったく、いろいろと考えるものですね。
 
セーフウェイのスターバックス、クリスマスカップでリースを作っていましたよ。
 
サンクスギビングが終われば一気にクリスマスモードになります。
 
寒い地域にお住まいの方も、これから夏が来る国にお住まいの方も、一応冬なハワイにお住まいの方も、体調にご自愛くださいね。素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいクリスマスツリー
いつもこのブログを読んでくださってありがとうございます。
 
ハワイ島でノンビリ暮らし