書こうと思って、もうかれこれ6ヶ月になろうとしている話。
今日の話題は、関係のない人にはまったく興味が湧かない話です。予めご了承を!

昨年9月に日本へ帰省した際、実家のテレビにSling Box という機械を設置してきました。

これでハワイにいても、日本のテレビがタイムリーに見られるし、録画をして見ることも出来るんです。

ね、このとーりーニコニコ 
旅猿が好きで、毎週見るのが楽しみ。今はジミーちゃんだから岡村くんと東野さんの掛け合いが面白すぎる。


Sling Box 350 、私が中古でヤフオクで買ったのはこれ。中古でも1万円以上しました。

両親が見るテレビだと色々とコードが繋がっていてややこしかったので、別の部屋にあるテレビに繋ぎました。

もうね、説明書ではとても簡単に書いてあるけど、そもそも録画用のハードディスクも無いし、チューナーも無いし、それを買ったはいいけどどうやって繋いだら良いのか試行錯誤。
何度やっても繋がらなくて、ハワイに帰るギリギリまであーだこーだとやっていましたが、ようやくテレビ画面に映りホッとしました。

私がハワイに帰ってから何かあったら両親では手に負えないのですが、一応でっかくプラグと本体に何なのかを貼っておきました。

6ヶ月になろうとしていますが、今のところ何も問題は起きていません!

日本のテレビを見るために出す初期費用が痛い金額でしたが、YouTubeで探せなかったり、諸々でイライラする必要が無いのを考えると、おススメです。

日本のテレビに設置しておけば、あとは世界のどこからでもインターネットさえあればスマホやパソコンから見られるし録画などの設定も出来ます。

しかも、アメリカのRoku(ロク)という、Amazonスティックファイヤーのような物をハワイの自宅テレビに繋ぐと、スマホがRokuに繋ぎ、Sling playerを通してテレビ画面で日本のテレビ番組を見られます。

仕事から帰ってきて、ほっと一息している時に日本のテレビが見られるって、私には至福の時間です。

問題点を上げるなら、日本の実家のインターネットスピードが遅いのか(実家は未だにADSL)、見ているとBuffering (速度が遅いのか止まる)が番組最初の方で起こること、あとは大きな画面では解像度が低くて画面がボヤッとなってしまうので小さなテレビで見る。

これらを抜かせば、あとはかなり快適にいつでもどこでも見られます!

4月からの新番組をチェックするのが楽しみ。

ハワイ島でノンビリ暮らし