昨日のブログ記事に反応を示してくださった方々、どうもありがとうございました!
いいね!ボタンを押してくださったり、質問や既に使っているとメッセージをくださり、反響が少なからずあったのがとても嬉しかったです。書いた甲斐があった照れ
 
さてさて、今日は危険な食べ物ですぞよ~。グラサン
チョコカップケーキフライド・アイスクリームカップケーキ そうです、揚げたアイスクリームです。
 
ケアホーム(仕事先)のオーナーさんが作ってくれました。
私が休みの日に作ったらしく、次の日に出勤した私が「食べたかったのにーーーー!」と駄々をこねたら、わざわざアイスクリームを買いに行ってまでして作ってくれたのでした。 いやぁ、恵まれた職場です。
 
まずは完成をどうぞ。 メンチカツにブルドックソースがかかっているんじゃないですよ!←そう見えますよね。笑 
{FECF14FE-A938-4226-B6B3-5E4D7B373C14:01}
上にかかっているのは、チョコレートソースです。
 
作り方~食パン
 
① アイスクリームを天板の上に丸くのせる。大きさは野球ボールくらい。
これを冷凍庫で1時間、さらに冷やし固める。
 
② 食パン(写真はアメリカの一般的な大きさのパン。今回は全粒粉使用)
耳をカット。 私、写真バシバシ撮りました。
{80DC8D84-A3AF-4C13-926B-DE89A6499E3B:01}

 

 

③ 綿棒でパンを薄く潰す。

{45564F86-4641-4BA7-8193-A141523BD2F7:01}

 

 

④ 冷え固まったアイスクリームのまわりに、このパンで包む。

{D1FC7D63-9186-4055-9594-8EE26A285A1E:01}

 

こんな感じで、2枚使って1つのアイスクリームを包みます。

{E3F94224-72F7-46B3-9203-EA33FC277FD0:01}
 
⑤ さらに3時間冷凍庫で休ませてパンを凍らせる。
 
⑥ 3時間経ったら、200度(摂氏)華氏だと395度の揚油で15秒揚げる。
 
⑦ シナモンパウダーとジャリジャリ食感がいいので普通の砂糖をまぶす。
 
出来上がり~。できたらすぐに食べる事!

 

 

{96476F6F-74D5-4ACC-AF3A-9FFD6DC4FA25:01}

 

 

美味しいよ~、とっても。

 

{CC9D3BD7-3262-4F7B-A45C-AB820AA147A9:01}
あまり小さいと、アイスクリームがすぐに溶けてしまいそう。
なので、ある程度大きさがあったほうがいいです。雪見だいふくで作ったらどうなるのか気になる。
日本のパンだと大きいので1枚を半分にして包んだらいいかもしれませんね。
 
美味しかった! 食べるまでに時間はかかるけども、やる事はかなり簡単。
 
自分でも作りたいけどね、年に1度のご褒美くらいにしておかないと、もしくは、1日でこれだけ1つ食べるとか。危険なカロリーの食べ物ここにあり。
あぁ、でもまた食べたい。
 
ハワイ島でノンビリ暮らし