8月ハワイ島『自然の中で少人数でロミロミをゆったり学ぶ』ワークショップ・リトリートのご案内 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさん、アロハ!

 

先日お伝えしました3年半ぶりに再開する
自然の中で滞在して

少人数でゆったりとハワイ文化の基礎から

マッサージの基礎、そして、ロミロミを学ぶ

滞在型のワークショップ・リトリートのご案内です❤️

 

 

 

 

『合宿』

という言葉がわかりやすいかもしれませんが

部活やら会社の研修やらが思い出されるし

なんだか汗を流して頑張らないといけない

というイメージもあって、しっくり来ません。

 

『ワークショップ』

という言葉だけだと

セラピストの皆さんにとっての

リリース+リチャージの時間であるといいな

という願いが伝わらないような。

 

また、初心者の方にとっては

(人生の転機に参加される方も多いのです)

今までとは違う時間軸で

今までとは違うエネルギーの中で

静かに自分のこれからを想う時間に

なると良いなという願いもあり✨

 

『リトリート』という言葉を加えています❤️

 

 

 


どのような流れでどのような思いで

開催するのかをご案内文章から・・・

 

私たちみんなが自分らしく生きられる世界人間とたくさんの様々ないのちが調和している世界。そんな世界を夢見てハワイ島のカポホを拠点に2007年から活動しています。        

 

ハワイ島で暮らすようになってから、自然と人の間の循環をより身体で感じるようになり、地球で私たちみんなが健やかに生きていくためには、自然とのつながりを知識ではなく身体の感覚で思い出すことや、個人の枠を超えたより大きな意識から日々を生きることが大切だと考えるようになりました。

 

 

 

ありがたいご縁があり何人ものハワイアンの先生たちからハワイの哲学や文化、伝統的な癒しの哲学や手技を学んできました。そのうちの1人であり、元々このハワイ文化とロミロミの手技の両方をホームステイのように私たちの家に滞在して学ぶスタイルのワークショップ・リトリートを一緒に開き教えていた故クム・ロクサーヌ・ノエラニ・バートルマンから20157月にクム・ロミロミ(ロミロミの師)として祝福を受けました。


 

 

ロミロミを学ぶ前にカリフォルニアのエサレン研究所にて学んだ『スピリチュアル・マッサージ』と『エサレン・ボディワーク®️』の両方が私が人に触れる時のベースですし、ハワイアンではなく日本人であることからロミロミの『クム』になることを随分と悩みました。

 

ロクサーヌ先生の「あなたが受け取ったことを、自分の胸だけに留めていてはだめ。必要とする人たちに伝えて行きなさい。あなたのハートはハワイアンよ」という言葉に背中を押されて、ロクサーヌ先生に加えて、オアフ島の故アンクル・アルバやカイポ・カネアクア師、そして私が「クム」と尊敬と親しみを込めて呼ぶハワイ島コハラで活動されていたクム・フラの故クム・レイリーン・カヴァイアエアなどのクム、クープナ(長老)たちから受け取ってきたものを、みなさんに伝えていこうと決心しました。

 

 

 


ハワイ島で、日本で、たくさんのみなさんにクムたちから受け取ったハワイのアロハ、ロミロミを伝えてきました。

今回の『ロミロミ・ワークショップ・リトリート』は20203月にパンデミックのロックダウンから3年を経ての新たな開催です。

 

この3年間で吸収したたくさんの気づきや学びを統合していますので、カタチは今までと同じですが、中身はより濃密になっています。

 

「ロミロミを仕事にしたい」人から、生き方としてのロミロミ、あるいはアロハを生きたい人まで、自分らしく生きることやハワイのアロハ・ロミロミのアロハを実践して生きていくことまで、大きな変化の時間となる2週間を提供したいと強く願っています。

 

 


🌸Keikoはクム・ロミロミであることに加えて・・・

ハワイ州認定マッサージセラピスト、エサレン研究所でトレーニングを受けたエサレン・ボディワーク®︎・シニア・プラクティショナー(500時間)です。

 

<エサレン研究所にて+エサレンの恩師ヴィッキー・トップと>

 

日程:

2023年8月21日(月)〜9月3日(日)

(日本の21日の夜に日本発。
日付変更線を超えて同日21日の朝にホノルル着。
乗り継ぎを経て午後にヒロ着。


お帰りは3日の午前にヒロ発。ホノルルを経由し
4日の夕方・夜に日本着)

 

定員:

最大で4名

 

⭐️ 参加費用:
スライディングスケールで提供します。
*収入などの経済状況に応じて、支払い金額を決める仕組み*
 
$4000 = 支払いが少ない人の分をサポートしたい人のための金額

$3500 = ここの場と講師の持続可能性のためにお願いしたい金額

$3000 = 上記よりも少ないと参加が可能になる人のための金額

 
費用には:
基礎的なハワイ語、ハワイの歴史、
薬草などのハワイ文化、
身体に負担をかけずに動くことなどの
ボディメカニクスを含むマッサージの基礎、
ロミロミの手技、
(全身のオイルマッサージと着衣で
椅子に座ってのチェアロミ)講習と修了書、
海での浄化やキーラウエア火山での奉納など
フィールドスタディ、
宿泊と3食のお食事(外食は各自で精算)
ヒロ空港への送迎を含みます。
 

 

❤️ 出来るだけ参加しやすいように・・・

物価が3割ほど高くなりましたが

(パンデミックと戦争の影響で)

以前と同じ参加費用をベースにした
スライディング・スケール制度にしました。
 

経済状況が学びに影響することを

懸念しています。分割などの

相談に応じますのでお問合わせ下さい❤️

 

その他ご質問などありましたら、

遠慮なくお問合わせください。

 

メアドは:haleolahawaii⭐️gmail.com

(星を@に変えてくださいね)

 

ロミロミを通してハワイのアロハと

より深く繋がる時間を

みなさんと過ごすことを楽しみに

お待ちしております❤️

 

 

心からのアロハを込めて

Keiko