四万十の畑から〜おかみさんたちの心温まるお昼ごはん〜『しゃえんじり』 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

鎌倉リトリート

神社仏閣の緑に包まれた静かな時間。

 

たくさん語り合い、自然の小さな顔を

じっくりと眺めてのお散歩、細やかに

内面を感じながら動くワーク。。。

 

とハワイ島より短い時間でしたが

濃密な3泊4日でした。

 

 

レポートをまとめている間に・・・・

 

先日訪問して「夏休み」のような

心地よい時間を過ごした四万十川領域虹

 

素敵だなと感じたことの一つが、

おかみさんたちのパワードキドキ

 

ニコニコと、でもしっかりと思いを

言葉や料理で伝えてくれました晴れ

 

 

そんなおかみさんの美味しいお昼をご紹介しっぽフリフリ

 

まずは『しゃえんじり』

「畑の端っこ」という意味の言葉です。

 

おかみさんたちや周りの畑からの野菜に

川の魚などを加えたお昼のバイキング。

 

 

畑で採れた季節の野菜をふんだんに

使ったおかず。がたくさん並んでいて、

思わず・・・大興奮(笑)

 

 

かぼちゃを炊いたもの、ゴーヤーを炒めたもの、

ナスの揚げ出し、野菜のかき揚げ、野菜のパスタ、

川エビの乗った素麺やらちらし寿司も。

 

盛り合わせたお皿を撮り忘れました!笑

 

 

味噌をまぶした少しピリ辛の大豆の

「まめにみそ」は旅のお供に持ち帰りしました。

 

ゆずを甘めに煮込んだ「柚香」も。

 

これは野菜のみそ炒めなどに使いましたが、

まろやかな酸味が加わり、そのままでも

隠し味でも大活躍です
 

 

季節のお漬物やらご飯のカレンダーがあったり、

 

 

外にも四万十の景色を楽しめる席もありました。

 

 

地元の木材を工夫して作った椅子にも

おかみさんたちの食事を提供する思いが

伝わってきました黄色い花

 

 

紅葉前の秋の平日のランチはのんびりでしたが、

夏などはかなり込み合うようです。

 

この日は近くの部活帰り?な少女たちが

もりもりとランチを食べていて、嬉しそうに

デザートを盛り合わせていて、嬉しくなりました。

 

おかわりに立つたびに

「いっぱい食べて行ってね〜」とニコニコと

笑いかけてくれるおばちゃまたちに、

お腹も心も満たされましたラブラブ

 

しゃえんじり

〒787-1324 高知県四万十市西土佐口屋内76

0880-54-1477

http://www.shimanto.or.jp/GT/55shaenjiri/shaenjiri.html

 

四万十は関西からも関東からもなかなか行きにくい

場所ですが、その不便さゆえに守られた美しい川と

山があります。

 

心が広がるような川と山の景色。

 

 

四万十、多くの方からは遠い場所ですが、

みなさんもよかったら、ぜひはるばると〜ラブラブ

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi