ロミロミを学ぶことは自分に深く触れること〜ロミロミ・リトリート参加者の声 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

『オラキノ・リトリート』が始まり終わり、

日本でのリトリートの告知がありと、

途中で終わっていた6月のロミロミの

リトリートのレポート黄色い花黄色い花

 

帰国されて日々の生活に戻られてから

ロミロミリトリートの時間を振り返っての

ご感想とともに、シェアしていなかった

クラスの時間をお届けします。

 

 

 

『ハワイの自然のエネルギーを身体でダイレクトに

感じ、自分と向き合う時間を持ちながら伝統医療

としてのロミロミの本質に触れてみたい。と

思った参加の理由が全て叶いました。

 

ロミロミの手技を本格的に学ぶ前に、自分自身の

根本の部分に深く触れていく作業ができたことで、

自分の中の本当の思い、自分がどうありたいか、

感じていくことの大切さに気づくことができた

ことは、これからのロミロミを学び続ける上で

大切な礎になったと思います。

 

ロミロミの手技と並行しながらも、手技ありき

ではない、私の内面をしっかり感じてくださいながら

お二人の導きやアシスト、そして多くのシェアリング

の時間を作っていただけたことが、一番ロミロミを

する上でネックになってた触れること。触れられる

こと及び自分が本当に抱えている内面のブロックの

解消につながったように思います。今がその時。と

迷わず参加して本当に良かったです。

ありがとうございました!』

 

 

 

クラスの合間には、近くの温かな海へ!

 

海の風で色々なものを吹き飛ばし、

海の水に包まれて解されて癒される時間。

 

 

 

庭でのお昼寝や、海でのウミガメタイムも、

普段の忙しいペースをスローダウンさせ

自分の呼吸に気づき、自分の本来のあり方に

気づかせてくれました。

 

 

 

ハワイの薬草や植物たちにもたくさん出会い

学びました。これはノニ。

 

もっともパワフルなハーブの一つです。

海の塩とココナッツオイルを加えて。。。

フットスクラブ。

 

受けて心地よさを体感いただき、私の足で

練習していただきました。白くすっきりした

私の足!

 

 

 

短い時間でしたが、フラのステップを学び、

体を細やかに感じながら、動き踊ることを

学び、それをロミロミに生かしてと、

全力で2週間の学びに飛び込んでくださいました。

 

ロミロミを通して、

自分に気づくこと、

周りと繋がること、

より優しく温かな世界を作っていくことラブラブラブラブ

 

ともに学ぶ仲間たちをお待ちしております。

 

次のリトリートは、12月9日〜12月21日

(日程が変更になりこれが新しい日程です。)

詳細はお問い合わせくださいドキドキ

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi