ハワイ島に滞在して農作業〜プナの自然の中で | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

ワークトレード・レポート虹
ここプナのさまざまな自然の中で、過ごした時間を写真レポート。

ワークトレードに参加されるみなさんの体験を横で
眺めていて感じることのひとつが、自然への親しみや
喜びや感謝。

ハワイ島でヒーリング!
<『エビの水』という名前の潮溜まり。魚がたくさん泳いでいる>

海で長年泳いでいなかった人が潮溜まりで泳いで、
海が大好きになったり、カラパナで果てしなく広がる溶岩を
眺めて、地球のパワーに圧倒され、感動し、自分と自然との
繋がりが新たになったり、みんなが日光浴を楽しんでいる
そのすぐ横で普通に泳ぎ、草を食べているカメにほっとしたり。

最終日は、朝、暗いうちに起きて、ハワイ島、そしてハワイの最東端で
あるクムカヒ岬に初日の出を見にでかけました足あと

どんな天気でも、思わず、背筋がのびるような朝日を見せてくれる
パワフルな場所。

ハワイ島でヒーリング!
<クムカヒ岬の朝日>

朝の光に満たされたら、近くのウォームポンドへ。
火山活動で温められたわき水と海水が混ざる天然の温水プール。

キラキラの中での朝ご飯キラキラ

ハワイ島でヒーリング!

お腹を満たしたら、水に浮かんだり、泳いだり。
海に抱かれて、ぼ~~~  ほ~~~ タイム。

ハワイ島でヒーリング!
<ウォームポンド。朝のキラキラ>

これは、日曜の朝黄色い花
近くのファーマーズマーケット、マクウマーケットに出かけ、
近くのリトリートセンター『カラニ』で毎日曜の朝開催される
エクスタティック・ダンスで踊ります。海を見ながら、お昼。
食べ終わると、ふんわりと眠気が訪れます。

波の音。
ヤシの木の葉が風にたてる音晴れ

静かな午後の時間キラキラ

ハワイ島でヒーリング!
<大海原を眺めながら>

たくさんのキラキラな一瞬。
みんなとの時間と笑顔や笑い声。
暗くなるまで働いた森の麓。
ぱちぱちと爆ぜるたき火に満天の星や輝く月。

私のハートにも、たくさんの思いが詰まりました。ラブラブ


アロハをたくさん込めて
Keiko