7月のプナ女神リトリート〜キャンセルです☆ | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

メッセージボードで、そして、記事で告知しておりました
7月の最初の週末にかけての『プナの女神になるリトリート』
国東のマナちゃんとの初のコラボリトリートでしたが、
キャンセルすることとなりました。


ハワイ島でヒーリング!<マナちゃんの美しいヨガ>

私が、ちょうど、「プナの女神たちと過ごすリトリートを
開催しようと思うの!」
と、友人に話していたら、マナちゃんから
「ハワイ島の女神たちとリトリートをしたいの!」と、メールが
届き、このタイミングと不思議な繋がりのエネルギーに乗っかって、
二人で、企画を立てて、告知をしてきましたが、なぜか、今回は、
タイミングが違うのか、何かがずれているのか、みなさまからの、
お問い合わせがありませんでした。

リトリートをしよう!と思い立った後に、何か流れが変わって、
マナちゃんも私も、その時期、別にやるべきことがあるのかも
しれない。。。という、感覚を二人とも感じ始めたので、
今回は、キャンセルします!

この流れで感じたことのひとつが、このリトリートの翌週末に
かけて開催するハワイ文化のワークショップ。
いままで「やりたい。。。」と感じていたことを、たくさん、集めて、
束ねて、カタチにする初めてのものラブラブ


ハワイ島でヒーリング!
<育つタロたちキラキラ

ハワイ人々がどう暮らしていたのか、『アフプアア』という
伝統的な土地の利用法とそこに表れるハワイの人々の自然への
周りの人々への思い。タロ畑で、タロのお世話もして、その土地から
収穫したものを使って、伝統的なハワイのご飯を作って頂きます晴れ

山が豊かだと、海も豊かです波
さまざまな海藻や魚や貝、ハワイの海の恵みも楽しみます。
食べ物を集めるだけでなく、伝統的な航海術の話を聞いたり、
わき水が海水と混ざる美しい海で泳いだり。。。

ハワイ島でヒーリング!

伝統的なやり方でタロを育てているハワイ文化のエキスパートが
私たちをハワイのいまと昔に繋げてくれますドキドキ


ココナッツの葉でバスケットを編んだり、
ハワイ島でヒーリング!

ラウハラ(パンダナスの葉)でブレスレットを編んだり、と、伝統的な
クラフトを楽しむ時間も虹

さまざまなクラフトのブースが並び、ステージではハワイアンミュージックや
フラのデモンストレーションが続く、『キーラウエアカルチャーディ』
にも、参加します。一度にたくさんのハワイの文化に触れられる貴重な一日音譜

ハワイ島でヒーリング!ハワイ島でヒーリング!ハワイ島でヒーリング!ハワイ島でヒーリング!

と、ハワイの自然と、ハワイの暮らしを楽しむ時間です。
たっぷり、のんびり、ゆったり、ハワイラブラブ

詳しくは、また別の記事にまとめます!


マナちゃんは、ハワイ島に7月滞在していて、ヒロでヨガの
リトリートなどをのんびりと開催しています黄色い花
ご興味のある方は、マナちゃんのサイトを覗いてみてくださいね。
https://sites.google.com/site/mananotsubo/


アロハをたくさん込めて
Keikoドキドキ