ロクサーヌ先生WS、はじまりました!〜夏の山 | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

今年2回目のロクサーヌ先生のハワイ島での2週間のワークショップが
始まりました虹

6名の方が無事に到着されたのは、7月3日。
翌日は、朝からボルケーノへ黄色い花


とんでもなく快晴の山の上晴れ
目の前の山並みは、壮大なマウナロアです。
あまりにも大きすぎて、写真ではその迫力を表現できないのが
残念です


ハワイ島でヒーリング!
<富士山よりも高いのに、のっぺり~とした山頂のために、
高く見えないマウナロア>

マウナロアの山麓にある溶岩が流れた時に取り残された古い森。
さまざまな植物を観察しながら、のんびりとハイキング。

3月に来た時とは気配がかなり違う、緑も濃い夏の山。
空の青さや雲の動きを眺めていると、小学生の夏休みの気配です。


ハワイ島でヒーリング!

ここは、古い森なので、コアやオーヒアの巨大な木々もたくさん
います。上を見上げたり、足下に散らばる葉を拾ったり、と、のんびりと
歩きました。

ハワイ島でヒーリング!
<これはティ。ハワイの人達がさまざまな用途に使う神聖で、
万能な植物です>

緑に包まれてピクニックランチを楽しんだら、
キーラウエア火山国立公園へ。

ワークショップ中にフラを2曲学びますが、カヒコ(古典フラ)は
火山の女神、ペレに捧げる曲。

ペレが住まうと言われるここ、ハレマウマウの火口で、ペレにご挨拶。


ハワイ島でヒーリング!
<写真の左斜め上のしろ~い雲のようなものが火口からの煙です>

美しい天気と壮大な眺めに、みんなの顔がキラキラ、ハートもキラキラでしたキラキラ

今日からクラスが始まりました~
また、クラスのレポートもしますね!


アロハをたくさん込めて
Keiko