マンローズ・ブックス | Henehene Kou'Aka

Henehene Kou'Aka

ウィークエンドフォトグラファーによる平凡な日常の出来事の覚え書き。

先日バンクーバーで日本人が殺害されるという悲しいニュースが伝えられました。事件が起きたのはチャイナタウンの近くの路上だそうです。わが家がバンクーバー旅行に出かけることになり、ガイドブックやSNSで治安について調べた時、チャイナタウンは絶対に一人で歩いてはいけないという記述がたくさん出てきました。カナダって治安がいいイメージが強かったので意外でしたが、この平和な日本でも危険な場所はありますからね。

亡くなられた若者はイェールタウンのイザカヤで料理人をされていました。私たちは滞在中そのすぐそばのレストランで食事をしたので、そのお店の写真も撮りました。そして、ブログにも載せたと記憶しています。


ニュースでも映されていましたが、こういう形で再び目にすることになり残念で仕方ありません。バンクーバーはほんとうに素敵な街です。もっと安全な場所になってほしいと切に願います。




**********



フィッシャーマンズ・ウォーフから宿泊施設に戻ります。



ガバメント・ストリートです。





すごい由緒ありそうな書店ですよね。

元々銀行だった建物を利用されているのですが、創業者はノーベル賞作家のアリス・マンロー(1931-2024)さんとその夫だそうです。

今年の5月にお亡くなりになられたそうです。


お客さんがいるので上しか撮れません。




人がいない隙に📷

2号が以前から買いたがっていたタロットカードを購入。映画に出てきそうなかっこいいカードを見つけて大喜び👦







フローレンス・ナイチンゲール

平和を願うメッセージ・ボードになっていました。





魔女?日本では箒を担いで歩く人はあまり見かけませんよね🧙‍♀️🧹



いつものカフェの横に3Dの騙し絵がありました。チャイナタウンなので、絵もチャイナタウンです。

ビクトリアのチャイナタウンは夜でも安心して歩けますよ。