坐摩神社の紫陽花 | Henehene Kou'Aka

Henehene Kou'Aka

ウィークエンドフォトグラファーによる平凡な日常の出来事の覚え書き。

定期訪問です。週末は疲れて遅起きしたいのですが、お花が咲いてる時期は頑張って早起きしています。

寝坊したら時間がもったいないし、起きた時体がだるいから、やっぱり無理にでも早起きした方がマシかなって最近思います😪



こんなにいっぱい咲いてましたよ。

当たり年に比べると若干小玉ですが、これからもっと大きくなるのかな。




ただの壺に入ったただの草。



アメリカシャガという名前だと、去年ブロ友さんに教えてもらいました。



カシワバアジサイはまだ七分咲き程度。



90mmマクロですが、近接撮影はせず、単焦点レンズとして使用しました。



花はもちろんのこと、葉も綺麗な個体を選びます。




葉の形が特徴的な木を見つけました。モミジに似ているけれど、ちょっと違う。



(紫陽花に限らず)花って、天然の芸術作品ですね。毎年何回も撮っているのに飽きません。

でもブログという発表の場がなければ、私のようなアマチュアフォトグラファーはモチベーションの維持が難しかっただろうなぁ・・・



花ではなく、葉を主役に。質感がしっかり出るように。



色以外のものーー光、影、質感ーーを伝えるため、モノクロにしました。