お空から見ていてください | ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ

ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ

人気番組「ハワイに恋して」制作プロデューサーはやちゃんが立ち上げたプロジェクト!
日本、世界でハワイを愛してやまない人の「ハワイ愛プロジェクト」のオフィシャルブログ!
ブログ担当者は、自分の前世がハワイアンプリンセスと信じて疑わない謎の作家ハワイ愛子。


ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ


愛子@ハワイの海にて

「お空から私を見ていてください!!!」





昨日、非常に哀しいことがあり。


愛子の胸は哀しみでギザギザ。。。





哀しみを癒すために、ふるーいメールをずっと読み耽っていたんだけど。


古いメールにこんな愛子のハワイ分析があった。


この頃、ハワイでビジネスしようとしていたのです。


このメールは、尊敬するビジネスの先輩に宛てたもの。


興味深かったからブログに掲載するよ。


※6年近く前の話なので、あしからず!!!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




愛子のハワイ渡航後分析結果:


昨今のハワイは、日本人観光客が少ない。白人が多い。


日本人はリピーターが多い。


リピーターは、舌が肥えている。


お気に入りのレストランは旅行中2回は行く。


リピーターなので、年に数回ハワイ。


なので、リピーターを狙います。


自分がハワイに行ったときに感じたこと。


現地のアメリカ人に日本食と言われ連れて行かれたお店は、和食ではなかった。


外人が好みそうなジャパニーズレストラン。


お魚料理もオイルでソテーしてにんにく味。


マヨネーズみたいなものをかけて食するものでした。


お友達は、ご飯にしょうゆをかけて食べていたし。


日本の家庭料理を知らないと思った。


ワタシは「ああ、おうちご飯べたい~~」


「秋刀魚と納豆とお味噌汁が食べたい~」と思った。


リピーターもそう思っているはず。


高級な和食レストラン=高い


普通の和食レストラン=おしゃれではない


なので、愛子のお店はおいしい食材を使い、おしゃれだけど穏やかな雰囲気。


内装はハワイのおしゃれな感じ。


メニューはワタシの好きなものを中心に。


玄米もあり、トン汁、焼き魚、野菜の煮付け、稲荷寿司(これははずせません)、玉子焼き、ロールキャベツ、などなど。


和食にこだわらず、日本の一般家庭のメニューかな。


青山の★★みたいなご飯がいいなー


トッピングでイクラ、明太子が出てくるところ・・・




雇用に関して:



アルバイトは現地の日本人主婦。


彼女たちなら、上手におうちご飯を作ってくれる。


日本人女性主婦のネットワークを持っているお友達がいるので、彼女に頼んで、アルバイト募集。


主婦は夜は働けないので、夜のパートをどうするか・・・



ビジネスパートナー:


これから探します。


ワタシはハワイに行きっきりは無理なので・・・


メニュー開発、オペレーションその他いろいろ。。。


G社のH社長の元右腕がお友達だし、Kさんに頼んで、レストラン経営のアドバイスも受けられるかも。


でもしっかりしたパートナーを探さないと。


厨房設備に関しては、F社の専務が「愛子さんがハワイに出店するときは出資してあげるよ」って言っていたので、お願いしてみます。


でも、飲食ってたいへんでしょうね・・・


食中毒とかあったら嫌だし。


しっかり見ていないと、たいへんなことになりそう。


ハワイビジネスは、まだあります。


お土産用クッキーなら作れるかも。


今、パイナップルの形をしたクッキーが流行っているんです。


そんな感じでたとえば・・


「マナクッキー」とかいって、食べるとハワイのマナがHappyを引き寄せます・・とか。


売るところは、あちこちではなく、ショッピングモールに店舗を持つ。


クッキー販売関係は、元大手コンサル会社にいた人がノウハウ持っていて、工場を見つけてくれば、いっしょにやってくれることになっています。



これらを展開するにあたり、まずは日本で名を売るとスムーズにいくような気がします。


愛子のお店、愛子のクッキー、


そんな感じで利用してもらえるといいかな、と思う。





以上。


こんなこと考えていた時期があったんだなー(^^;;




あはは。。。汗



夢はデッカク!てことで~、、、ま、いっか(^^;;



結局何もできなかったんだな(爆




でも、あの頃にタイムスリップしてなつかしい思いでいっぱいになってしまった。


あの頃の愛子@ハワイ。




ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ




お空から見ていてください!


愛子は、いつか、ハワイと日本をつなぐ何かをします!







ハワイ愛子