スクールストリートのベイカリー今昔物語 | ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ

ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ

人気番組「ハワイに恋して」制作プロデューサーはやちゃんが立ち上げたプロジェクト!
日本、世界でハワイを愛してやまない人の「ハワイ愛プロジェクト」のオフィシャルブログ!
ブログ担当者は、自分の前世がハワイアンプリンセスと信じて疑わない謎の作家ハワイ愛子。


ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ



画像が悪いですが~


これは、愛子が学生時代の頃のアラワイ運河でのショット。


時代がわかっちゃうねww




ハワイ大学に語学研修というか、短期留学していた愛子。


ここは、ハワイ大学カフェテリア。



ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ




その頃、愛子はアラモアナからバスで20分ほどのおうちにホームステイしてました。


スクールStって住所だった。


ワイキキエリアでもアラモアナエリアでもないから、馴染みが薄いアドレス。




もう何十年も前の話なんだが(^^;;


何番のバスに乗って大学へ行って、何番のバスで帰るかおぼえてるよ。


#2でダウンタウンに出て、トランスファー。


それで#4に乗って大学へ。


帰りは道が違うから、ベレタニアStのどこかで乗り換えてちょっと移動して#2に乗り換えて帰るの。




その当時(今もそうなのかな)#2って2ルートあったのね。


学校の帰りにアラモアナに寄ったある日。


バスターミナルで#2乗り場を見つけてほっと一息。


しかし、違うルートのリリハ方面の#2に乗ってしまった愛子は、終点で迷子になってしまったんだよ。


ワイキキのような街だったらいいけど、リリハって住宅地だからね(^^;;


初ハワイだったので土地勘がないし、英語も堪能ではなかったし、とても心細い思いをしたっけ。


そうそう!


その失敗を英作文にして発表したら、先生に褒められたんだ^^


確か「Nice experience(いい経験)」とかそんなタイトルだったような。


「困ったことが起こったけれど、もう二度と間違えることはないから、これはいい経験なんだ」


って、前向きな作文を書いたんだよ^^




さて。


愛子がなぜこんな昔話をしているのかというと。



FBのハワイ愛ページにこんな写真が掲載されていたの。



ハワイ愛プロジェクト オフィシャルブログ



カメハメハベイカリー。


ノーススクールストリートにあるんですって。


愛子はハワイの流行や新しい情報に疎いから(^^;;


カメハメハベイカリーが有名店なのか知らないんだけど~


スクールストリートってのにピンときちゃった^^




あー


愛子が歩いたりバスに乗っていたストリート沿いにあるんだな~って。




待てよ。。。


そのカメハメハベイカリーっていつからあったんだろ。


新しいのかな・・・?




愛子のそのホームステイ時代の記憶がよみがる・・・


ホームステイ先のMs.Havensに連れられて近くのベイカリーへ行ったことがあった。


Ms.Havensは、愛子に英語の勉強をさせようとしてね。


「アイコ、通り沿いのベイカリーにパンを買いに行こう。私は見ているから勇気を持って英語で買ってご覧」


Ms. Havensはもちろん日本語は喋れない。


助けてくれる人はなし。


まあ、パンを買うだけだからね(^^;;


なんてことないんだが、愛子は勉強中だったから~


美味しそうなパンがショーケースに並んでいるんだが、どうやってオーダーすればいいかわからなくて。


すると、Ms, Havensはこんな指示をした。


「これをくださいって指させばいいんだよ^^」


そう、


たったこれだけでいいの。



This one, please.



そうやって甘そうなペストリーを買えたのでした。


自分の英語で買えたパンの美味しかったこと!!!


たかがパン買うくらいだけど、愛子にとってはアドベンチャーだったのだ。


しかし、その日は一つずつしか買えずwww


「これと~えっと~(^^;;あとこれと~~」


って一個ずつ数種類ww




こんなメモリー、すっかり消えていたよ。


スクールストリートのベイカリーってキーワードで思い出した。


愛子の素敵なハワイ生活を。


Ms.Havensとは喧嘩したり、笑ったり、教会へ一緒に行ったり、カネオヘで彼女の息子夫婦と遊んだり、、、


ワイキキのコンドミニアムに住む学校の女友達の家に泊まりたいって愛子が言った時は、厳しい母親のように反対してね~


それでも無理矢理泊まっちゃって、とっても怒られたんだよ(^^;;


初ハワイは冒険のような毎日だった。


決してゴージャスな生活じゃなかったけど、ハワイのオーラがとっても気に入ってしまって。


「もう日本に帰りたくない><」っていつも空に向かって叫んでたよww


愛子のハワイLOVEはその時から始まったんだ^^




( ̄ェ ̄;) エッ?


それって何年前か?って?




ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン


それは、秘密でしゅw





スクールストリートのベイカリー今昔物語でしたのだ~


同じパン屋だったらおもろいね^^




ハワイ愛子。