ホノルルでは「歩きスマホ」で道路横断は罰金!!車内での喫煙も禁止の方向へ | ハワイに恋して客室乗務員になりました。。。彡彡彡彡彡彡彡彡彡

ハワイに恋して客室乗務員になりました。。。彡彡彡彡彡彡彡彡彡

ハワイのお気に入りのグルメ、ファッション、ビューティーなどの情報と、客室乗務員として「美の追求」に向けた実体験を綴ります。

ワイキキの街は今日も賑やかでした。

歩きスマホをしている人をたまに見かけましたが、歩きスマホで危険な目にあったことはありませんか?

ホノルルでは2017年10月25日より「Distracted Walking Law(注意散漫歩行条例)」という条例が施行されます。

注意散漫の歩行によるけがや事故を減らすことが目的で、スマートフォン等を見ながら道路を横断することが禁じられます。

ハワイでは横断歩道以外での道路横断が禁じられていることは、よく知られていますが、ますます厳しくなっていきますね。

もうひとつ、ホノルル市議会において、18歳未満の子どもが車に同乗している場合、車内での喫煙を禁止する法案が可決されました。

今後、カーク・コールドウェル市長が承認すると施行されることとなります。

東京でも「子どもを受動喫煙から守る条例」が可決、成立しましたね。

18歳未満の子どもがいる家庭や自動車内で禁煙に努めるよう求める内容が盛り込まれ、2018年4月1日に施行されます。

子どもの受動喫煙による健康被害は、母親の胎内にいる時から始まっていると言われています。

今後、受動喫煙の対策は、世界中で進んでいくのかもしれませんね。