Aloha!

アンジェラです♪

 

 

本日のオアフ島

ホノルル市は小雨が降り

肌寒い1日となりました

 

 

 

お出かけ中も雨降りでした

 

 

 

 

 

本日は

コミックエッセイの日です🎶

 

 

 

ハワイ・ホノルルからお届けする

月2回(月初め&半ば)連載の

ゆる〜いコミックエッセイ

【4コマ漫画】

 

私のハワイの生活の色々を

クスッと笑っていただけたら

幸いです音譜

 

 

 

 

 

 

 

『アンジェラの

クスッと笑える

ハワイ生活』

 

 

第25話

「おばあとおじい」

〜子供ってよく見てるのね〜

 

 

私たち夫婦には

去年大学に進学した

「ちよ」という娘がいます

今は親元を離れ寮生活をしています

 

そんな娘のことを

「今頃頑張ってるかしらね〜」と

気に留めながら暮らす毎日です

 

 

ある日

以前彼女が私達に言い放った

言葉を思い出しました

 

 

 

 

 

娘は唐突に

「マミーとダディってまるで

おばあおじいみたい!」

と言ったのです

 

私達はびっくりするやら

笑えるやら・・

 

 

その言葉自体

おばあとおじい

どこで覚えてきたのか?と

不思議でもありましたが

きっとお笑い芸人の千鳥が言っていたからだと

(お笑い好き親子)

 

 

 

 

 

 

彼女になぜそう思ったの?と

聞いてみましたら・・

 

 

ダディが最近

「早朝に目が覚めるんだよー

また寝ようとするけど

なかなか寝付けないんだ」

 

「そういう年にはまだ早過ぎるよ〜

それってお爺さんに

なってからのことでしょう?笑」

 

 

 

ダディが新聞に載っている

クロスワードパズルを

しているのを見た私が

 

「あ!ボケ防止?」と言い

 

ダディが

「そうだよ、早いかな?」

 

「ちょっと早いんじゃない笑い泣き笑」

という会話をしていたり・・

 

 

 

 

 

 

 

私たちがよく忘れ物をするということ

 

ダディは眼鏡の置き忘れが多く

私はよく携帯電話をどこかに置き忘れ

 

 

 

そして・・

 

 

 

 

私たちは健康について

よく話しているようです

 

特に

「老後は健康管理に気をつけること」

という内容が多いらしく

 

老人になったらすり足で歩くから

=よく転ぶようになる

 

だから

今から気を付けて

しっかり足を上げて歩く習慣を

付けておかないといけない

以前娘にも

散歩のときに話していたそうで笑

 

 

 

老人になったら

いくら暑い日でも

慌ててお水をがぶ飲みしては

いけないそうよ〜と

私が力説していたようで・・

はい、覚えてますとも

 

なぜなら

「誤飲性肺炎になってしまう」

という日本のニュース記事で

読んだからなんですよ

加山雄三さんが体験したそうで・・

危なかったそうですよ

 

 

そしてもう一つ

 

歳を取るにつれて‥

○思いついたこと

○買い物リスト

○出かける予定や時間など


これらは

携帯電話に保存するだけでなく

同時に手書きメモも残すように

した方が良いということ

記憶の為には文字を書くことが大事!

 

 

・・などなど

二人で話していたのを

娘は全部聞いていたようです爆  笑

 

 

そしてそれらは

まるで

おばあおじいの会話」

のようだったそうで・・えー

 

要するに

彼女は私達に年寄りじみて

欲しくない

もっと若々しくいて欲しい

のだと感じました

 

 

そうですよね

年寄りじみたことばかり

話していたら

早くにそうなってしまうよ

ということですよね爆  笑

 

 

はい!

以後気をつけようと

思います

 

 

と私達は反省しながらも

思い出し笑い

いや

大爆笑しておりましたとさ

 

 

〜おしまい〜

 

 

 

 

前回/第24話はこちら