アカ族の村に到着【タイの山岳民族のためのボランティア旅行-3日目】 | 南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

南国ハワイで頑張る母の日常 ~ えい、えいっ、オー!

ハワイ親子留学サイトの編集長さんに励まされブログ始めました。
「憧れのハワイでの子育てについて…」ですが、
子育てに、家事に、仕事に、駈けずり回って1日はあっという間。
それでも、ため息をついた時に見上げた青空に、山々にかかる虹に励まされ頑張っています。

今回、11歳のコボちゃんと

非営利団体が主催する

 

 

 

 

タイの山岳民族のための

ボランティア旅行

 

 

でした。

 

海外 + ボランティア + 子供

 

 

というキーワードでググった結果

見つけた団体です。

 

数あるボランティアの中で

この団体を選んだ理由は

最初にランドした海外ボランティアを紹介する

このサイトに

 

 

 

 

団体の活動理由、日程、スケジュール、などがとてもよく記載されてり、不明な点や心配事が少なかったんです。

 

 

さて、ではシェアリング活動中の日程は;

 

1日目

朝 羽田空港発 バンコク乗り換えで

   

夜7時 チェンライ空港集合でNPOの施設へ。

 

 
2日目
午前中 タイの山岳民族についての問題を学ぶ
昼食  バナナの葉に包まれたお弁当
午後  山岳民族の家でホームステイ(3泊)中の
    注意事項を学ぶ
 
そしていよいよ3日目。
アカ族が住むフエナガ村へトラックで移動。🛻
 
(全体の予定)
4日目 山岳民族の子供が通う小学校で
    文化交流
5日目 同じ小学校で畑作り
6日目 シェアリングへ戻り洗濯
7日目 荷造りをしオプショナルツアーで選んだ
    カレン族のゾウのお世話ツアー
    温泉で汗を流し
    その後、夜の便でバンコクへ
 
 
3日目の朝は
前日に青いお茶をいただいた同じ植物
(バタフライピー)の煮汁で炊いた青い餅米、
焼き鳥、醗酵させたたけのこの炒め物と
フルーツの朝ごはんをいただき、

 

毎食の食事の準備を手伝うのが

とても楽しかったです。照れ

 

 

朝食後、ホームステイに必要なものを

スーツケースから手で運べるバッグに詰め替えて

他の参加者達5名、スタッフ3名と共に出発。

 

途中、チェンライで有名な

白いお寺に寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

全体のここそこがダークな感じの

装飾で覆われてる不思議なお寺。チュー

 

 

 

金キラキラもタイっぽい。

 

昼食に立ち寄った麺屋さん。

 

この旅では、シェアリングで活動している間、

団体の代表で常に活動をオーガナイズしてリードしてくれるアカ族の代表が選ぶお店に立ち寄るのですが、全部グッドセレクション。🤩

 

美味しいお店で、美味しいアイテムを教えてくれるので、楽してローカル気分を味わいました。

 

更に途中で村で使う3日分の飲料水を調達。

 

そしてしばらく行くと、クネクネでボコボコな

山道に突入です。トラックはいきなりディズニーランドのライドみたいな揺れでかなり盛り上がる😆😆

 

朝10時頃出発して、寄り道しながら

アカ族のフエナガ村に到着したのは

午後2時半か3時。

 

実はこの村へ来る前日の夜、

団体代表に村人から電話があり、

村人の1人が街で交通事故に遭い、

危篤状態になったため村で息を引き取れるように

移送され、その後亡くなったので、

村全体が通常ではないお葬式モードになってると

連絡がありました。

 

 

お葬式中は村人全員で毎日豚を一頭屠殺して

村中で料理していただくこと、

埋葬(土葬)するまで、故人が寂しい思いを

しないよう村の誰かが交代で起きていること、

日本の田舎のお葬式みたいに、

悲しい雰囲気よりも故人の魂を讃えるお祭りの

賑やかな雰囲気である事、

 

 

また、その間は村人は労働が御法度なので、

私たちの予定になっていた

村でのゴムの木の植林

地元小学校(村外)での畑作りに

変更になったことを聞いていました。

 

到着してみたら、

村総出で豚を料理しているところでした。🐷

 
 

唐辛子🌶️を炒っている周りの空気を吸って

みんなで咳き込みました〜〜🤣🤣

 

私たちがこの村を出発する前日に

お墓の穴が完成して、埋葬されるまでの3日間、

この状態が続いていました。

 

村に到着したこの日は、村人の料理を手伝ったり、

 

元気爆発な子供達と遊んで終わりました。

 

 

村の子供達が上手なゴム飛びに挑戦したアタシ。

背が小さい子供たちの方が高く飛べるのは

なんでなんだー!?😅😅 

(あ、でも写真だとアタシも飛んでる〜😄)

 

3泊4日の村でのホームステイ中の活動は:

1日目 村到着

2日目 地元小学校での文化交流 

    コボちゃんは空手を披露

    (村に戻ってからナマズ釣りへ)

3日目 植樹から変更して小学校の畑作り

    土葬の見学

    (村に戻ってから竹でご飯炊きや

    竹のコップ作りに挑戦)

4日目 シェアリングへ戻る

 

です。

 

山岳民族が抱える問題、村での食べ物、おトイレ事情、私たちの健康状態やお腹の状態、参加メンバーについて、ホームステイのお家の事など交えながら少しずつ更新しますね。